スポンサードリンク

ミラマー基地 - Miramar
32nd 基地
コロナド基地 - Coronado
レモア基地 - Lemoore
ブレマートン基地 - Bremerton
バンガー基地 - Bangor
横須賀基地
根岸基地
佐世保基地
針尾基地


ミラマー基地 MCAS Miramar

年に1回開催されるミラマー・エア・ショウが有名です。昔トムクルーズのトップ・ガンの撮影に使われたとか。
すぐ近くの町、ミラメサには映画館や色々なショッピング・モール、そしてミラマー・カレッジがあり、20分ほど南に運転すると日系スーパーが3軒、西に運転すると大型モールのUTCと高級住宅街のラホヤがあり、交通アクセスは最高だと思います。ミラメサの治安としては少し騒がしい土地かな、とは思いますが悪くはないです。

また、このミラマー基地はフード・ロッカーがあって、期限切れですがパンが無料で沢山貰えるのでよく利用しました。


ミラマー基地内の施設

カミサリー 大きいです。
Exchange 大きいです。
映画館 新しくて良いと聞きました。
デイケア 2008年頃増設されて、すごく規模が大きくなりました。
スリフト・ストア 週2回ほど営業しています。たまに掘り出し物がありました。
フード・ロッカー 一般のスーパーが賞味期限の切れたパンなどを寄付してくれて、それを無料で頂けます。(ランクが高い家族は対象外です。E7でも貰えていたみたいです。)
パンもベーグルや色々な種類がありますし、卵やタイミングによってはクッキーや野菜なども。
ケーキやヨーグルトもあるのですが、それは現役軍人のみが取れるとなっていました。(2008年)
チキンを貰えた友達もいました。お勧めです。
ゴルフ・コース 利用したことはありません。
ギャリー 家族は入れないとのことです。主人曰くここのご飯は悪くないとのことでした。
獣医 予防接種のみ対応してくれます。入ってすぐの所に項目と料金の一覧が張ってあります。

日本食材の入手

ミラマーほど日本食に恵まれたロケーションの基地はないかと思います。

南に20分ほど運転したコンボイ通りを中心に、アジア系のスーパーが集まっています。
品揃えが多いミツワ、お魚が新鮮でオーガニック野菜にこだわっているニジヤ、年会費が必要ですがお得な商品が多いマルカイと3件の日系スーパーが運転で1分もかからない距離に密集しています。また韓国系のザイオンは野菜が安く、焼き肉用のカルビは骨に肉がぐるぐる巻き付いていて面白くておいしいです。

ニジヤの近くにおいしいケーキ屋のセイジ、焼き肉やの鶴橋、ミツワの中に山頭火ラーメン、近くにブックオフ、マルカイの隣はダイソーなど、至れり尽くせりの町です。


住まい

ミラマーから一番近いのはミラ・メサで、便利な場所ですが少し騒々しいです。もし良い学区を考えているのであれば、北に10分〜20分のパウェイ、ランチョペナスキートス、ランチョバーナードが評判がいいです。
その他色々住みよい場所があるので、実際に見て雰囲気などで決めてもいいと思います。


ベースハウジング

ベースハウジングは各地に点在しています。ゲートがない普通の住宅街のような場所がほとんどです。
評判のいい土地は、それなりに待ち期間が長いです。うちは1年待たされました。

■マーフィー・キャニオン
大きなハウジングです。全てタウンハウスのハウジングで、ガソリンスタンドとミニマートがあります。
日系スーパーのあるコンボイ・エリアまで高速乗らずに10分と近いです。

■スクリプツ・レンチ
良い落ち着いたエリアにあります。タウンハウスとアパートのタイプの混在したハウジングです。パウェイのすぐ南側で、学区はたしかパウェイのはずです。

■ミラマー基地
基地内にもハウジングがあります。アパートタイプが主流でしたが、2008年タウンハウスも建設中だった記憶があります。


医療

ミラマーのクリニックは比較的空いています。クリニックなので救急はありません。
救急やクリニックで対応できない場合は、南に30分ぐらいのバルボア・ホスピタルに行きます。
サンディエゴの救急は混んでいて、子供の熱で夜8時頃行ったら、お医者さんに会えたのは午前4時ということがありました。夜の救急は数時間待ちは当たり前です。


大人向けの講座

SDCE(San Diego Continuing Education)は大人に無料(一部手数料あり)で教えてくれる講座です。サンディエゴは非常に充実しています。無料の英語クラスはミラマー・カレッジの校舎を間借りして教えています。コンピューター関連はコンボイの近くで教えています。ポイント・ロマまで足を伸ばせれば、パン作りや料理も教えてくれます。

また、有料のカレッジはアメリカでの学歴などを考えている人に。無料の英語クラスでは私はダラダラしてしまってダメでした。ミラマー・カレッジが一番近いですが、他にメサ・カレッジとシティ・カレッジがあり、この3校まとめてサンディエゴ・コミュニティ・カレッジ・ディストリクトなので、同じカレッジとしてどこでも通えます。

カリフォルニアの住人になって1年未満の人は授業料が高くなりますが、ミリタリーの家族の場合は1年以上住んでいるものと見なされるので、支払の前に確認を。


ミラマー・エア・ショウ

毎年10月に開催されます。金〜日 開催で、金曜日は軍人とその家族向けです。朝行くと空いていますが、混んでいる時は高速まで待ちの車が並んでいます。雨のほとんど降らないサンディエゴで、このミラマー・エア・ショウは雨が降ることが多いです。

航空ショウのほかに、飛行機の展示や実際に触ったり、展示物に乗ったりもできます。ちょっとした屋台やゲームなども営業しています。

日程や詳細は MCAS Miramar Air Show HP をチェックして下さい。


観光

シーワールドが有名です。結構高いので(大人$79/日、 3歳以上$71/日)、年間パスだと2回行けば元が取れるのでお勧めです。パスにも色々種類がありますが、安い年間パスは駐車場代($15/日)が入っていないので、家族の1人は高い目のパスを買って駐車場代を浮かせたいところです。
また、現役軍人と扶養家族3人までが年に1度だけ入場無料で入れる the Sea World Parks Waves of Honor があります。

サンディエゴ・ズーは世界最大規模で、別途サンディエゴ・ズー・サファリパークもあります。現役軍人は無料で、家族は10%割引があります。

お散歩にはバルボア・パークや、アザラシがいるラホヤの海岸などがお勧めです。

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー