スポンサードリンク

ミラマー基地 - Miramar
32nd 基地
コロナド基地 - Coronado
レモア基地 - Lemoore
ブレマートン基地 - Bremerton
バンガー基地 - Bangor
横須賀基地
根岸基地
佐世保基地
針尾基地


佐世保基地 Fleet Activities Sasebo

佐世保の中心地の少しはずれにある基地です。赤レンガ倉庫群を利用した、レトロな雰囲気の基地です。

日本最長の商店街四ヶ町・三ヶ町は基地保有の公園「ニミッツ・パーク」の近くで、その公園に駐車することができます。この近辺は駐車場代が高いので助かります。四ヶ町・三ヶ町のことを、アメリカ人はなぜか「Ginza」と呼んでいます。

佐世保基地は、ゴミを持参して捨てていい珍しい基地です。なので基地外に住んでいるアメリカ人は家庭ゴミを持参している人が多いです。大型ゴミも指定の場所に置くだけで楽です。

電車はあるものの、JRでの通勤はまず不可能で、MRであれば可能な範囲です。(JRはラッシュ・アワーでも1時間に1本で、始発に乗っても仕事に間に合わないので断念しました。)
坂が多く、車道は狭くて車が多いので自転車は大変です。車がなければかなり不自由な町です。

また、道が狭いので地元の女性はほとんど軽自動車です。よほど大家族でもない限り軽自動車がお勧めです。


佐世保基地の施設

カミサリーは小さいです。針尾基地に大きなカミサリーがあります。Exchangeは大きいです。
フードコートにあるダンキン・ドーナツは貴重なようで、厚木から研修で来ていた主人の友達が興奮気味でした。

ここのギャリーは中の上でしょうか。日本人が作っていて、フルーツが充実している日が多いです。この前はメロンとスイカとマンゴー丸ごとがありました。
デザートのアイスクリームを常備しているのもポイントが高いです。
かつてはミニタルト状のレモン・メレンゲ・パイが絶品だったのですが、最近行ったら大きい物を切り分けた、あまりおいしくないレモン・メレンゲ・パイになっていました。


佐世保基地周辺

ゲートからだと徒歩20分程度で四ヶ町・三ヶ町商店街に着きます。ネイビー・ロッジ に滞在中は、ロッジからゲートまでが10分はかかるので商店街まで歩くのは相当時間がかかります。

ネイビー・ロッジの海を挟んで向かい側で朝市をやっています。採れたての魚や地元の野菜が手に入ります。大体6時前後が一番魚が揃っているようです。

スーパーのお勧めはトライアル佐世保大和店イオン佐世保白岳店です。この2店舗はすぐ近くで競争しあって良い感じです。


住まい

佐世保基地(メインベース)のすぐ近くにメインベースハウジングがあります。タワー、タウンハウス、アパート・タイプがありますが、規模が小さいので入れる人はラッキーだと言われます。徒歩で通勤できるのはメインベースに住んでいる人ぐらいです。

針尾ハウジングはハウステンボスの裏にあり、規模が大きいです。メインベースまでのシャトルバス(有料)があります。メインベースまでの運転は30分程度で、高速料金(普通車150円、軽100円)がかかります。

メインベースから徒歩圏内で基地外の家を借りるのは非常に難しいです。運が良ければ市役所近辺があります。
もしくは四ヶ町近辺のアパートなどです。
メインベースから遠くなればなるほど、広い家が借りれます。


医療

クリニックがありますが、出産には対応していません。出産のオプションは3つで、近辺の日本の病院で出産か、佐世保で出産か、アメリカで出産だそうです。
何か手術などが必要な場合は、横須賀やハワイに出向くことになります。旅費は本人+介護人で、母親が介護人の場合は母乳が必要な赤ちゃんも一緒に行けるそうです。

歯科はクリニックの2階にあります。コスト削減で、日本の歯科に振られることが多々あるようです。


観光・遊び

基地から車で10分の場所にパールシーリゾートがあり、九十九島を見る観光船が出ています。イルカが3頭いる水族館があり、イルカの気分が乗っている時はイルカとキャッチボールができます。秋〜冬にカキなどを自分で焼いて食べるカキ祭りを開催します。

九十九島の絶景が見れる展海峰は観光バスが立ち寄るスポットです。やぎがいるので子供が喜びます。
かなり山道を運転しますが弓張岳展望台も同様の景色が見られ、すぐ近くの弓張の丘ホテルでランチもできます。

ハウステンボスは高速を使って30分ほどです。2回行けば元が取れるので、年間パスがお勧めです。
無料エリアもありますが、何をするにもお金がかかるのでかえって割高感があります。

海水浴は白浜海水浴場が30分程度の距離です。1時間半かかる平戸の根獅子海水浴場は遠浅で小さな魚も一緒に泳いでいるのでお勧めです。プールは佐世保市総合グラウンドプールがお勧めです。

 

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送