スポンサードリンク

Mil Cafe利用時のお願い
よくある質問
やってはいけないこと・マナー
管理人プロフィール
Kyokoのブログ
メール
サイトマップ
旧バージョンMil Cafe


やってはいけないこと

米軍の彼と付き合う、又はミリタリーワイフとして気をつけたいことややってはいけないことがあります。
トラブルになるとご自身よりむしろ彼又はご主人のレコードに傷が付き、 出世の妨げになったり今のご時勢リストラもありえるので 気をつけて下さい。

船の予定は秘密にしてください。
インターネットに書き込みするなどもっての他です。
彼やご主人が船からあなたにメールや電話でスケジュールを伝えることも不可です。
帰ってくる日が分からないと予定が立たないなど非常に困りますが、船の予定は秘密なのです。
寄港24時間をきった場合は話しても良いと主人が言っていましたが、これは主人の言うことなので本当かどうか要確認です。
過去の出来事は話して大丈夫です。


基地のスーパーやデパートの商品は転売できません。
軍属者やその家族が基地のスーパーやデパートで買った物はプレゼントはできますが、 お金と引き換えで渡すことはできません。
インターネットで購入して基地の私書箱で受け取った商品も同様で、転売はできません。
ユニフォームに関しては、プレゼントも不可です。

佐世保はレストランやフードコートは大丈夫で、ゲストが直接日本円で払うことができます。
気になる所はゲストを連れてくる前に直接お店に聞いておくと良いです。

ちなみにゲストが基地内で問題を起こした場合も スポンサーである彼氏又はご主人のレコードに響くので、 信用のできる人のみエスコートして下さい。


基地やアメリカでは子供を一人にしないで。
基地の中やアメリカでは、子供のお留守番は厳禁です。 誰かに通報されると、子供を虐待したとして逮捕されます。例えば佐世保基地では10歳未満のお留守番はできません。10歳になるとIDが発行できて、自分一人で行動できたりするようです。1st Grade からは登校のみ一人でできるようです。これ等のルールは基地やアメリカの州によって違うので確認して下さい。大抵12歳未満のお留守番ができない所が多いようです。

朝の5時に子供を置いて車でたばこを買いに行った奥様が逮捕されたそうです。


基地のハウジングやアメリカでは激しい夫婦喧嘩は警察が来ます。
激しい夫婦喧嘩は警察が来ます。DVなどがあると即逮捕。

実際にご近所で喧嘩がありました。負傷などはなかったようですが、 その日からその家に明かりが灯ることがないまま、約2ケ月後に荷物が運び出されていきました。


知っておきたいマナー

こちらはよっぽどでなければトラブルにはならないと思いますが、 知らないと周りから白い目で見られるかもしれないマナーです。

フラッグ・セレモニーの音楽中は静止
朝8時と日没時のフラッグ・セレモニーがあります。
外にいる場合は音楽の流れている間は音楽が聞こえてくる方を向いて静止します。
制服を着ていなくて屋内にいる場合はやらなくていいので、ぎりぎりでも屋内に駆け込む人も結構います。

5分前に軽く音が流れてお知らせがあるのでそれを参考に。

車に乗っている場合も道路端に停車する人がいますが、 これは必ずしもやらなくていいとセミナーで習いました。
ただ、停車している車の迷惑にならないように。


スーパーのレジは制服を着ている現役軍人が優先
カミサリーのレジはユニフォームを着た現役軍人が優先的に割り込めると記載している場合があります。 大きな基地では制服優先レーンがあるほどです。 もし記載があって、自分の後ろに制服の人がいれば譲って下さい。 特に記載がない場合は譲らなくて大丈夫です。レジが少ないカミサリーでは譲っているといつまでも会計ができないということもあるので。


スーパーのレジで袋に詰めてくれるバッガーにチップを
個人的にはバッガーの制度は廃止して欲しいですが、いるから仕方ないです。
バッガーはお店からは給料は出ていなくて、チップのみの収入です。

いつもチップをあげていると、バッガーの人の愛想がすごく良くなります。

さすがに1個だけ買いたい時にチップを払うのは嫌なので、 あらかじめキャッシャーに袋はいらないと伝えて袋に詰めさせません。

ある程度の規模のお店では、セルフ・チェックアウトがあります。
そこでは持ち込める商品の数に制限があるものの、自分で詰めるのでチップがいりません。


 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー