スポンサードリンク

トライケア
アメリカの医療品
避妊のオプション
妊婦の検診
出産
子供の健診と予防接種
WIC
出産前のクラスやサンプル


アメリカの医薬品

アメリカの市販薬は、全体的に日本よりも安いです。 頻繁に利用する薬であれば、大きなボトル入りのものが更にお得です。Amazon.comで購入の場合の1回分当たりの値段を記載しておくので参考にしてみて下さい。(2013年6月現在の価格です。)こちらに掲載している薬は定番アイテムなのでアメリカのスーパーで入手できます。よく使う薬のみネットで注文がお得です。

基地はジェネリック薬が多いです。本家がなくてジェネリックしかない場合もあります。なので成分を見て買います。少し手間ですが、その分安いです。例えばタイレノールPMのジェネリックで、今日購入した Exchange Select (Exchangeのストアブランド)の "PAIN REIEVER PM" は50錠入りで$2.69です。1錠当たり$0.05です。タイレノールPMは$0.27/錠 ですので、このジェネリック薬は1/5の値段で買えたことになります。

以下の解説は、素人が調べて作ったものなので参考までとし、 ご利用にあたっては医師と相談の上ご自身の責任において行って下さい。

鎮痛剤

鎮痛剤ではタイレノール、アドヴィル、モートリンが主流です。基本は妊婦や子供にも使用できるタイレノール(成分はAcetaminophen)で、効かない場合はアドヴィルかモートリン(成分は共にIbuprofen)が一般的です。Ibuprofenは子供や妊婦に使用する場合は医師の判断が必要です。

製品 有効成分など 日本で近い製品

タイレノール

最も人気がある鎮痛剤です。妊婦や子供にも使用できます。
1錠中(1回量)
Acetaminophen (アシタミノフェン※)325mg
$0.07/1回量

※日本ではアセトアミノフェンと読みます。

ノーシン
2錠中(1回量)
アセトアミノフェン 300 mg
エテンザミド 160 mg
カフェイン 70 mg

タイレノール・エクストラ・ストレングス

普通のタイレノールよりも1回分の分量が多くなります。
1錠中(1回量)
Acetaminophen 500mg
$0.07/1回量

 

タイレノール PM

眠くなる成分が入っています。個人的には妊婦でよく寝れなかった時、お医者さんにタイレノールPMを使うように勧められました。服用後の運転は控えます。

1錠中(1回量)
Acetaminophen 500mg
diphenhydramine HCL (ダイフェンハイダラミンHCL※) 25mg
$0.27/1回量

※日本ではジフェンヒドラミンと発音します。

眠くなる成分は、ドリエルと同じです。

ドリエル
1錠中
塩酸ジフェンヒドラミン 25mg

アドヴィル

強い痛みに効く。
子供と妊婦の使用には医師の判断が必要。

1錠中(1回量)
Ibuprofen (アイブプロフェン※) 200mg
$0.04/1回量

※日本ではイブプロフェンと読みます。

イブA錠
2錠中(1回量)
イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

ナロンエース
2錠中(1回量)
イブプロフェン 144mg
エテンザミド 84mg
ブロムワレリル尿素 200mg
無水カフェイン 50mg

ノーシンピュア
有効成分 2錠(1回量)中
イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

アドヴィル・リキッド・ジェル

ジェル状カプセルで早く効きます。

1錠中(1回量)
Ibuprofen 200mg
$0.08/1回量

モートリンIB

アドヴィルよりもモートリンのほうが知名度が高いです。ほとんどの病院で Ibuprofen のことをモートリンと呼んでいました。ただ店頭ではアドヴィルのほうが多いです。

1錠中(1回量)
Ibuprofen 200mg
$0.05/1回量

 

風邪薬

お勧めは粉末タイプでお湯で溶かして飲む Theraflu だったのですが、自主回収されて今はインターネットで高値で販売されているのみです。風邪は多種多様なのでこれといった薬がないのは日本と同じかと思います。

製品 内容

ヴィックス ディ・クィル&ナイ・クィル

良く見かける薬です。ジェル状カプセルで、アメリカサイズで飲み込むのに苦労します。昼間用と夜用があり、こちらのようにコンボパックもあります。

$0.64/1回量

ノータイム・フォー・コールズ

24時間後に風邪の症状を和らげる、そうでなければ返金に応じるという薬です。

$0.28/錠

セラフルー

お勧めですが、自主回収されました。Acetaminophenが入っている薬剤は、子供が簡単に開けられないケースにしなければならない為とのことです。じゃあケースを変えればいいだけなのに、半年以上経っても再販の気配がありません。

写真は一番オーソドックスな物ですが、症状によって違ったフレーバーで色々種類があります。定価は$3前後でしたが、今は$20〜30で高値で販売されています。

$4.48/1回量


胃腸薬

薬売り場で見かける透明感のないピンク色のボトル、それは胃腸薬です。勿論、ボトル自体は透明で中身があのピンク色です。錠剤もありますが、やはりピンク色です。個人的には正露丸に軍配があがりますが、主人はこのピンクがいいみたいです。ただし、Pepto の Maximum Strength は正露丸でも効かない相当強い下痢にも効くので、最終兵器としてうちに常備しています。

製品 内容

ペプト ビズモル オリジナル リキッド ボトル

ウインターグリーン味だそうです。じゃあなぜピンクなのか?ドロッとしていて、飲むのに相当勇気がいります。

吐き気、胸焼け、消化不良、胃の不調、下痢に
30分〜1時間ごとに飲みます。1日最大8回量まで。
$0.38/1回量

ペプト ビズモル マキシマム ストレングス

これがうちの常備薬です。相当強くてなかなか治らない下痢の時に。鼻の息を止めて飲んでいます。

30分〜1時間ごとに飲みます。1日最大8回量まで。
$0.92/1回量

ペプト ビズモル カプレット

カプレットとは、タブレットの飲みやすさとカプセルの早い効果の両方をあわせ持った薬剤です。あのピンクも小さな個体だと何の抵抗もなく飲めます。

30分〜1時間ごとに飲みます。1日最大8回量まで。
$0.28/1回量





 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー