スポンサードリンク

トライケア
アメリカの医療品
避妊のオプション
妊婦の検診
出産
子供の健診と予防接種
WIC
出産前のクラスやサンプル


WIC(ウィック) 母親と子供の為の食糧支援

wic

WICは所得が低い家族に食糧を支援を行っています。これはアメリカ国籍でなくても大丈夫で、例えばアメリカに留学中の学生家族もWICを受給できます。太っ腹!
アメリカは裕福層と低収入層にはすごく優しい国といいますが、まさにこれもその一環だと思います。

受給の条件は収入が規定の金額以下となりますが、金額は同居の家族の人数により異なります。また州により異なります。
ミリタリーの受給者が多いのは、収入が低いということもあるのですが、家賃補助(BAH もしくは OHA)を収入にカウントしないことになっており、その分有利だからです。
受給できるかどうかの計算は、LES又はW2フォームで行われます。LESでは受給外になってもW2フォームでは受給できることもあるのでチャレンジしてみて下さい。

大体、E5で子供1人、E6で子供2人がWIC貰えるかどうかギリギリのラインです。勤続年数が多いと給料も多いので難しいでしょう。
また、Sea Duty よりも Shore Dutyのほうが給料が少ないので受給しやすいですし、アメリカ国外勤務の家族の場合は上限金額が上がるので受給しやすくなります。


受給される物の例

WIC O 佐世保では1〜4歳児1人当たり、毎月以下の物が支給されます。
上記の写真はバウチャー1枚目を使用しました。
0歳児は粉ミルクや離乳食、母乳の場合や妊婦には母親に支給があるようです。

バウチャー アイテム 備考
1枚目 牛乳 合計2ガロン(8L)分 2歳未満はWhole Milkで2歳以上は2% Reduced Fat になります。
ジュース1本
(冷凍希釈タイプ又は2L弱のボトル)
 
シリアル 36oz 分 大体2〜3箱
1箱 12oz をわずかに超える物が多ので2箱になります。そんな時は 8.9oz の Cheerios が3箱目になってくれます。
チーズ1Lb分 スライスチーズ8oz 2パックなど
卵12個入り1箱  
Whole Grain のパン1斤 (28oz)
又はブラウンライス 28oz
 
2枚目 牛乳 合計1ガロン+1クォーター(5L)分 2歳未満はWhole Milkで2歳以上は2% Reduced Fat になります。
ジュース1本
(冷凍希釈タイプ又は2L弱のボトル)
 
Whole Grain のパン1斤 (28oz)
又はブラウンライス 28oz
 
乾燥豆
又は缶詰豆×4個
又は冷凍豆×4個
又はピーナツバター
貰える豆のバリエーションが微妙なので、いつもピーナツバターになってしまいます。
そしてピーナツバターがどんどん溜まっていきます。
3枚目 野菜果物 $6+Surcharge分  

貰える物は指定の物のみです。シリアルなどは子供の好きな物はほとんど該当しません。


子供の発育状態が良くない場合

これはかなり特殊なのですが、体重が5thパーセンタイル以下など発育が思わしくない場合は、WICからPediaSureという子供用栄養ドリンクを勧められることがあります。6本で約$10と結構な値段なので助かります。

WICから 書類を受け取り、クリニックの予約を入れてドクター又はナースに書いて頂きます。
分量はドクターが決めます。1日3本だと、端数切り上げで1か月108本支給されます。
この書類は3か月ごとにドクターに記入して頂いて提出します。


 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送