スポンサードリンク

結婚の手続きについて
横須賀で結婚の手続き
厚木で結婚手続き
佐世保で結婚手続き
結婚手続き一部免除の可能性
在日米軍人とハワイで結婚
在日米軍人とグアムで結婚

戸籍謄本英訳サンプル
婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル
出生証明和訳サンプル
婚姻証明書英訳サンプル
姓について
婚姻届記入

コマンドスポンサーシップ
CS有・無で出来ること
予防接種等
Pap smear
歯科検診と治療
CS実行日程記録

マリッジ・カウンセリング


NAVY ハワイでの結婚の手続き

コマンドからのレター(上司達の承認)が中々貰えなかったり、 手っ取り早く結婚したい場合はグアムやハワイで結婚する方法もあります。

ただし上司の許可が下りずにハワイで結婚を先にしてしまい、 帰国後のCS手続きに許可が出ないというケースも多々あるらしいのでお気をつけください。

ハワイではマリッジライセンスの発行〜結婚まで4時間もかからなかったそうです。

2006年4月から、海外で結婚しても日本の基地で日本で結婚する場合と同等の手続きをするという決まりができたようです。(横須賀)
ただ、その後も海外で結婚されて特に問題なかった方はおられるようです。
規則はころころ変わるので、ファミリー・サポート・センターなどに確認の上、慎重に進めてください。

以下はハワイで結婚された方の手順です。 個人や場所により時間や費用など異なる場合があることをご了承下さい。

@ マリッジライセンス発行

申請場所 必要なもの 費用 備考
Hawaii State Department of Health 2人それぞれの写真付き身分証明書(パスポート、ステートID、ミリタリーIDなど) $60 離婚暦がある人は、離婚年月日によっては証明書か何かが必要になるかもしれません。

その場でマリッジライセンスを発行してもらえるようです。 結婚後のマリッジサティフィケートをエクスプレスで受け取りたい時は、まずここで 申告する必要があります。

A 結婚式の予約

戸籍という制度がないアメリカでは"入籍"ではなく"結婚"のようです。
結婚式はハワイ州で正式に認められている牧師・神父・ジャッジの方にしてもらいます。
電話をかけて結婚したい旨を伝え、会う約束をします。

B 結婚式

証人 時間 費用 必要なもの
最低1人必要で、何人でも構わないとのこと 10分程度 $80程度? 結婚指輪

結婚証明書であるマリッジサティフィケートは、ミリタリーであることを告げると その場で手書きのものを貰えたそうです。 ミリタリー関連の手続きはそれで進めることができるとのこと。

正式版は通常は120日後に郵送されてくるとのことですが、 エクスプレスにするとハワイの住所には2週間くらいで届いたそうです。
エクスプレスにするには$10程度の追加料金と、マリッジライセンス発行の際と 結婚式を行う方へ申請が必要です。
日本への郵送も可能とのことです。



C ミリタリーID発行

申請場所 必要なもの 時間 備考
ハワイの基地のPSD (パールハーバー) マリッジサティフィケート
新郎のミリタリーID
新婦の写真付き身分証明書
3分程度 新郎の所属部署で戻り次第、 手続きを行うという約束の基に作っていただいたとのこと。

パールハーバーは基地外に建物があるのでゲストパスは要らなかったとのこと。



D 日本の役所の手続き

日本人として、日本で行う手続きです。
アメリカで結婚した事実を日本の戸籍に反映する手続きです。

結婚したことの証明 アメリカから取り寄せするもの 役所にあるもの 和訳の添付
マリッジサティフィケート

必要?

出生証明
彼の実家に役所に行ってもらうか、 Web で取り寄せ依頼可能ですが時間はかかります。
(パスポートでも可)

必要
→和訳サンプル
パスポートの場合は和訳不要


婚姻届
記入についてはこちら



姓変更届(希望者のみ)
姓についてはこちら

※こちらは2005/08/12に掲示板でアロハさんにいただいた情報を元に作成しております。 アロハさん、ありがとうございました。

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー