スポンサードリンク

結婚の手続きについて
横須賀で結婚の手続き
厚木で結婚手続き
佐世保で結婚手続き
結婚手続き一部免除の可能性
在日米軍人とハワイで結婚
在日米軍人とグアムで結婚

戸籍謄本英訳サンプル
婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル
出生証明和訳サンプル
婚姻証明書英訳サンプル
姓について
婚姻届記入

コマンドスポンサーシップ
CS有・無で出来ること
予防接種等
Pap smear
歯科検診と治療
CS実行日程記録

マリッジ・カウンセリング


結婚の手続き 姓について

姓については、何もしなければ結婚前と同じです。 とりあえす代表的?な3つについて要点を書きました。

case1 日本では結婚前の姓のまま、アメリカでは旦那様の姓とする

私個人的にはこれが一番無難ではないかと思っています。

難点をあげるとすれば、クレジットカードです。
ID(ミリタリーIDやアメリカの運転免許証)と日本のクレジットカードの名前の不一致が起こり、ID提示を求めるアメリカでは日本カードが使えないかも?
日本の基地では結婚前の姓だと言えば使えましたが、買い物の度に毎回説明しなければいけませんでした。

あと海外旅行や何かの手続きの際に、夫婦だと判ってもらえないことがあります。 パスポートには旦那様の姓を併記することができます。

SSNの発行時にアメリカで名乗る正式な名前を登録します。ビザやパスポートは結婚前の姓のままで SSNはご主人の姓で発行することになります。
SSNを持っていなくても、ミリタリーIDはご主人の姓で発行できます。

アメリカでは後から姓の変更も可能です。


case2 日本でもアメリカでも旦那様の姓と同じにする

日本でもアメリカでも同じ姓にするのも統一感があり良いと思います。
旧姓をミドルネームにして残すことも可能です。その場合はSSN登録の時に記入します。

アメリカ姓を名乗る難点は、日本で病院など名前を呼ばれる時にちゃんと呼んでもらえないことなど、馴染みの無い名前は何かと不便が出てきます。印鑑もオーダーしなければいけません。

パスポートやクレジットカードの名前表記がローマ字ではなく英語と同じ綴りになるように注意しましょう。
旧姓をパスポートに併記することも可能です。 外務省パスポートQ&A


case3 日本では複合姓を、アメリカでは複合姓又は旦那様の姓とする。

私はこの形式にしました。男兄弟がいないことから姓を残して欲しいという親の強い希望です。 これはそれ以外にはメリットはないです。
上記の日本のカードの問題の他に、名前が長すぎてサインが大変です。日本のクレジットカードの申し込みで苗字の最大文字数が超えてしまったりなど、何かと不便です。印鑑に関しては名前の一部でもいいとのことなので、旧姓の印鑑が使えています。

申請方法は家庭裁判所にて。
所定の時間内に新しい戸籍謄本・旦那様のIDコピー等を持参し、申し立てを行います。
後に書類を送ってきて、必要事項を記載し返送。
認められたら書類を送ってくるので、それを持って役所に行き、戸籍謄本を修正してもらいます。 姓の変更の手続きに2ヶ月かかりました。 もちろん申し立てが認められないこともあります。

私は英語表記の場合は「旦那様の姓-私の旧姓」という風に間にハイフンを 付けたかったのですが、パスポートでは間は空欄しか認めてくれませんでした。
空欄だと主人の姓がミドルネームのように見えてしまうのが残念です。
パスポートでハイフンを認めてもらう方法はただ一つ。
一度アメリカでハイフンが付いたID等を発行してもらうことです。 その為にはSSN発行時にハイフンを付けた名前を登録するか、登録後 であれば変更の手続きを行い、SSNカードを発行してもらいます。

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送