手続きの方法
ミルコさん(2006年2月 横須賀)
*必要なもの(父:米国籍、母:日本国籍の場合)
申請者のID
申請用紙(待合室の窓口にあります)
両親のパスポート、子供のパスポート(米国)
それぞれのパスポートのコピー(要公証)
母のパスポートについてのAffidavid
(The following is a true and hered copy of my Japanese passport.)←これは受付してくれた人が書いてくれました。
全部用意できたら、マニラのSocial Security Administrationへ申請者が郵送します。(住所はインストラクションに書いてあります)
郵便局でMPSが使えるか聞いたら、Certified Mailが良いとのことでそれにしました。全部で$5,12でした。
必要なものが用意できてたら一回で済みますが、私は3回目でやっと済みました。
最初何も用意せずに行き、主人のパスポートのサインがない(コピーも)為にまた出直しになった為・・・
注:アメリカのパスポートは手元に届いてからサインをしますが日本のパスポートは申請用紙に記入したものが印刷され手元に届くので、後からサインの必要はありません。
子供のパスポートは両親どちらかが代筆できる、その場合は子供のフルネーム、母のサイン(by mother)
場所はPSDの2階です。公証もそこでしてもらえますが、15:30までです。昼休みの時間帯に行っても手続きしてもらえます。(1階はちゃんと昼休みあり、窓口が閉まります)なので一階にも用事がある人は、行く時間に気をつけてください。
今日は違う用事でリーガルに行ってきました。
そうしたらAffidavidは担当の人の前で、自分で文章を書いてサインをし右手を上げて宣誓しないといけない・・・ということが分かりました。
なのでこの前の受付してくれた人は親切だったなあとつくづく感じました。
こちらは2006年2月にさんに頂いた情報です。さん、ありがとうございました。
|