スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:コマンドスポンサーシップ手続き

2014年横須賀でのCS

momoさん(2014年1月 横須賀)

※日本の母子手帳(配偶者自身のもの)があれば、実家から送ってもらうなど、事前に手元に用意します。

@ ご主人に、CS申請用の書類一式をもらってきてもらいます。

A CS申請書類の内、配偶者の記入する部分を埋めます。(ハイライトしてくれています。既往症について等)

B 基地病院の総合受付で、カルテを作成してもらいます。

C 予防接種&歯科検診の予約を取ります。

D カルテ(予約した課の受付カウンターに届いてない場合あり。その場合は、総合受付へ取りに行く)とCS申請書類一式を持って、予約した課へ出向く。

E 予防接種の際は、持参した母子手帳を提出します。(私の場合は、母子手帳にあった記録により、注射なし。海外へのPCSの際は、適用になる予防注射が多いので、PCSの一か月前くらいには来るように、と説明を受けました。)
→CS書類にサインをもらいます。

歯科検診では、レントゲンを撮られます。(治療痕を集中的に撮られました。10枚以上は撮られました。)その後、医師による検診を受けて、Approval Signatureをもらいます。
ここで虫歯等があると、自分でオフベースの歯科医へ行って治してから、再度、予約を取って検診を受けます。(親不知があっても、大丈夫でした。私は一本だけ残っていましたが、OKでした。判断基準としては、Class 1 ~2であれば合格ライン、Class 3は不合格ラインとのこと。私のカルテには、Class 2/3と書かれていましたが、Approveになりました。)
CS取得後に、予約を取ってきてください と、医師からメモを渡されました。クリーニングとちょっとした虫歯の治療(3ヶ所)をします(CS取得後になるので、無料です) と説明を受けました。

F 歯科検診のApproval Signatureをもらったら、子宮がん検診の予約を入れます。

G 予防注射・歯科・子宮がん検診すべての項目(配偶者の受ける検診全3種)にApproval Signatureをもらったら、その書類を持って二階の受付?へ提出します。 後日、総合的なメディカルのApproval Signatureがもらえたことを確認します(ご主人に確認してもらいます。) ※ここまでで約1週間半でした。

H 残りは、ご主人が処理する書類作成→上司からの承認を待つのみです。

私個人の経験としては、歯科で一発OKだったので、@〜Gまでは一週間半くらいで終わりました。只今Hの手続き中です。

こちらは2014年1月にmomoさんに頂いた情報です。momoさん、ありがとうございました。


CSの開始の方法

くみ12みるくさん(2006 横須賀)

PSDからも書類はもらえますが、 わかりづらい、やったら文字がいっぱいのものなので、私も主人から貰いましたが、1枚目を読み終わったところで、面倒くさくなって、全部読みませんでした・・・。
どうやら「横須賀」のモノではなく、CSは何か、取得するには、取得すると・・・みたいな漠然とした内容だったようです。

ご自身、もしくは旦那様が、デスクBへ出向き、 (以前はデスクAが担当部署でしたが今は変わってます) 「CS手続きを始めたいので書類をください」 というと、 1番上にご自身がするべきイグザム(検診)の流れがすべて書かれている紙のついた書類がもらえます。
それに、医師がサインする書類なども全部ついてますので、 まずはご自身がイグザムを完了させて、旦那様が申請・・・の流れが一番良いと思います。

このHPでも情報がいっぱいあるように、歯科チェックが厳しかったり、注射の種類によっては接種できる曜日が決まっていたり、再接種が必要だったり、とにかく時間や手間がかかる(何度か通うことになるので)のがこのパートだと思います。

こちらは2006年にくみ12みるくさんに頂いた情報です。くみ12みるくさん、ありがとうございました。


嘉手納AFのCS

かぴょさん(2007/01 嘉手納)

先日CS申請のための第1ステップ(?)歯科検診を受けてきました。

ホスピタルに行き、窓口にてCS申請始めるからとのこと伝えたら何枚かの書類をいただきました。
デンタルサマリーもその中にあり、デンタルに行って検査の予約をとるように言われました。

その日夕方4時くらいでしたので、翌日の午前中の予約がとれました。
その他の書類には旦那(スポンサー)のサインが必要だったので持ち帰り、 親切に要書込みの欄に蛍光マーカーで印つけてくださったので、 そこの書込み(病歴など)と旦那のサインをもらい翌日持参。

歯科では、まず何枚かのペーパーワーク、その後にレントゲン(5枚ほど撮られました) それからドクターによるデンタルチェック、ドクターも助手さんも親切で事もスムーズに終わりました。
歯のほうも状態良くて誉められたほどでした。

サマリーにドクターの記入をいただき、クリーニングの予約をとって歯科検診は終わり。 total40分くらいだったかと思います。

その後、持参した書類とそのデンタルサマリーをトライケアの窓口に提出。 FAMILY PRACTICE なる インタビューの予約を入れてくれました。 これはコマンダーとの面接らしく旦那(スポンサー)と私のふたりで必ずのぞまないといけないとのこと。

まだまだ先は長いようでうが、やるしかないですね・・・

こちらは2007年1月にかぴょさんに頂いた情報です。かぴょさん、ありがとうございました。


横須賀でのCS(佐世保所属)

くみ12みるくさん(2006/08〜11 横須賀)

8月に主人が横須賀→佐世保へPCSになりまして、主人が佐世保の船に移動してから、 私は横須賀でCSの手続きを始め、11月にようやくCS取得しましたので、 お役に立てればと思い、一連の流れを簡単に書きますね。

4月8日、婚姻届提出。 数日後、ID発行。 そのまた数日後、とりあえずメディカルレコード作成。

8月18日、主人が佐世保へ1人でPCS。→ハウジングも契約できないまま出航。

8月26日、実家に行って母子手帳を持って帰る。

8月31日、ベースホスピタルへ行く。デスクBで書類をもらい、2階のデンタルでイグザム、1階の予防接種 科?でPPD以外の予防接種を一気に受ける(3種類) (PPDは受けられる曜日と時間が決まっているので、一気に済ませたい場合は要確認)

9月8日、かかりつけの歯科医に頼み込み、1日で全部の歯を治療してもらう。

9月15日、デンタルのサインをもらえる。 2日後の9月17日に書類を取りに来るように言われて、もらった書類を主人に渡す。

10月2日、予防接種2回目。打てなかったPPDも一緒に接種。 (でもCSの書類は揃って渡した後だったので、受けなくてもいいけど・・・と言われる・・・なぜ?)

10月19日、クルーズ中の主人からapproval letter to get marriedが必要と言われ、ファイルの中身を探し てスキャンして送る。

10月31日、主人側の書類もすべて揃い、船のPSDに提出。

無事に取得に至ったのは、11月16日でした!!

実質、2ヶ月半、といったトコロでしょうか。 自分のするべきことは全部終わって、その後待っていた時間が長かったです。 PSDに提出後、2週間くらいかかったので、心配になり、PSDに問い合わせたら、通常は書類がPSDに届けば即日 レター発行、とのこと。
「書類不備でページ2を待っているところです」などと言われ、主人に確認したら、ファイルに間違いなく入っ ているはず!!と言われ、 もう一度確認の電話をしたら「見落としてました〜、ありました〜」って・・・。 その見落としのおかげで2週間近くも待たされました!! びっくり、そしてウンザリしました・・・。

イグザムですが、ID所持していれば、主人のステーションは関係ないと言われました。
なので、主人のステーションは佐世保ですが、私は横須賀でイグザムして問題ありませんでした。

デンタルのサインがもらえた日に、婦人科検診と内科検診(問診とレントゲン)を受けました。
主人が電話で予約を取ってくれたので、よくわかりませんが、 デンタルのサインがもらえてない状態でも予約できたみたいです。

なお、婦人科検診は女性医師を指名すると1ヶ月待ちと言われたので、 しかたなく男性医師に診てもらいました・・・。

こちらは2006年にくみ12みるくさんに頂いた情報です。くみ12みるくさん、ありがとうございました。


計4日出向くだけ

あやさん(2007/01 横須賀)

歯科検診は私も問題なく許可をもらえました。
ただ、横須賀の歯科はとっても混みあっていて、予約を取る場合3週間ほど先だと言われてしまいました。 その為、行った日に待合室で待ち、キャンセルか、他の誰かが早く終わって空き時間が出るのを待って(3時間くらい待ちました)、ようやく見てもらったという状況です。

1 日目 - 午前中に予約なしでPSDへ行き、IDカードを作成しました。 そのままホスピタルへいきカルテ作成、予防接種を受けました。

2 日目 - 予防接種後のPPDの反応を見せにいきました。(結果は○)
そのまま予約なしで3時間待って、歯科検診を終えました。(結果は○)

今後の予定...
3 日目 - 婦人科の検診の予約を取りました。この日にトライケアの説明がもらえれば、終える予定です。
4 日目 - 予防接種の 1 ヵ月後の再接種を行いにいきます。この時に内科検診の予約を入れました。

こちらは2007年1月にあやさんに頂いた情報です。あやさん、ありがとうございました。


2006年夏のCS

Y@横須賀さん(2006/07 横須賀)

お陰様で、CS手続き完了しました!

HPとの変更点があったので、一応お役に立てればと、投稿させていただきます!

1、アンチテロに関する講座はありませんでした。

2、トライケア(軍人とその家族の為の医療保険)の説明も特に強制ではないようで、何も言われませんでした。なので、今度自分で一応聞きに行こうと思いました。

3、Pap smear(婦人科検診)は必須のようです。

内科検診(問診)はしなくてよくて、Pap smear(婦人科検診)が最後の門でした。その際、ピルは欲しいかなども親切に聞いていただけました。
意外と早く終わりますよ!スムーズにいけば、一週間程度で終わらせられます

私は主人のクリアランス、軍による数回の書類紛失で婚約してから約1年半の間、婚約後すぐ妊娠しましたが、結婚できませんでした。

今年からはまたご主人の仕事(トップシークレット系)によっては、結婚が厳しくなって、すごく時間がかかるようになると聞きました。
なので、私のような方々もこれからは増えるかもしれません。(子宝は神様からの授かりものですしね!)

でも大丈夫!子供のCSの場合はカルテ取得後、小児科での検診と歯科検診(歯がなくても必須)のみでした!
全て自分でしなければならなかったので、と〜っても不安でしたが、みなさんと〜っても親切に対応してくださって、よかったです!

ちょっとした自信にもつながりました☆

こちらは2006年7月にY@横須賀さんに頂いた情報です。Y@横須賀さん、ありがとうございました。


コマンドスポンサーシップ途中経過

あざらしさん(2006/02 横須賀)

以前トライケアには申し込みが必要ということで、今日オフィスに行って確認してきました。
私は今までトライケアの手続きは何もしたことなかったのですが、私はもうスタンダードに登録されているということで、新たにペーパーワークする必要はないと言われました。

どこでどういつの間に登録されたのかわからないのですが、もしかしてDEERSに登録した時点で、トライケアも登録になったのかな?
・・・主人もよくわかってないので、明確な答えにならずごめんなさい。

あと、現在主人は航海中ですが、CSの手続きをするのに船のPersonelに行った所、私がアンチテロ講座を受けなければいけないと言われたそうで、泣く泣くインターネットで講座を受けました。(実はあんなに沢山質問があるとは思わなかった・・・)

なんとか修了証をゲットし、ようやくCSの手続きが終了し、今は返事を待っているところです。 

と、いうわけで私の場合CSの手続きにアンチテロ講座必要でした(^-^)
あと、基地で妊娠の検診も今日受けたのですが、超音波検査をほとんどしないので、逆子だったらどうしようと思い聞いたところ36週以降に超音波でチェックしたとき逆子だったら、手でマッサージ?(ようはぐいぐい押す?)して逆子は治すので大丈夫だよ、と言われ、え〜!?そんなことして大丈夫なの!?と驚きでした。
日本だったら逆子体操ですよね・・・ともかく逆子にならないことを祈ります・・・

こちらは2006年2月にあざらしさんに頂いた情報です。あざらしさん、ありがとうございました。


一人でも進めることはできます

よしえさん(2005 横須賀)

もうIDはお持ちですか?
でしたらCSを取る過程の半分は ご自分ひとりで出来ます。

私の時は主人がクルーズ中で、ID作成さえもひとりで心細かったです。。
必要な書類(何を病院で検査等するのか)は病院のデスクCでもらえたと思います。

*横須賀です まず病院に行って書類をもらい、受付けでカルテを作成してもらいます。
それを持って(私の場合ですが)まず予防接種を受け、歯科に行きました。
その後、予約を入れないと診てもらえない子宮の検査と 日にちを置かないと打てない予防接種は後日行きました。(予約を入れてある場合は自分でカルテをもらいに行かなくても大丈夫です)

全ての検査についてサインがもらえたら、ご主人にその書類を渡して残りの過程を進めてもらいます。
長々と書きましたが、IDがあればお1人でどんどん進められます。頑張って下さいね☆

こちらは2005年によしえさんに頂いた情報です。よしえさん、ありがとうございました。



 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー