スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:ツベルクリン日本とアメリカの違い

厚木基地での結婚の為のオフベースでのツベルクリンは、「硬結」の有無を明記して頂く

ジンさん(2006年1月 厚木)

先日、CSの為にベースの病院に行ってきました。
メディカルチェックでDrの問診の際、 ”ツベルクリン反応が陽性となっているがレントゲンは問題ない、しかし陽性で有る以上もう一度ここでツベルクリンを受けなければならない” と言われてしまいました。
しかし話を聞いていると、陽性とあっても反応が出た赤い円の部分のさらに中心(針のすぐ周り)に硬結という濃い赤い円が有るか無いかで陽性か陰性かを判断するとのこと。
私は入籍の際のアフベースでの診断書をもらった時その硬結について書いてあったのを思い出し、念のため持参していたオフベースのツベルクリン診断書を見せてツベルクリンを再度受けずに済みました。
どうやらDrに渡された英訳の私の診断書は陽性陰性のみしか表記されておらず、硬結については書かれていなかったみたいです。
硬結についてって結構みなさん知っているのでしょうか?
常識だったらお恥ずかしい...。
もし知らなかった方、硬結の有無を診断書に明記して頂く事を忘れずに...。

こちらは2006年1月にジンさんに頂いた情報です。ジンさん、ありがとうございました。


陽性で投薬治療を強制されたケース

M美さん(2005年9月 横須賀)

先日PPDを受けて、私は赤く腫れてしまったため、血液検査とレントゲン検査を受けました。その結果、結核ではないし、何も問題がないということがわかったのですが、INHという薬を飲むことは強制だと言われたのです。
私が、'強制ですか?’って聞き返したら、『貴方がミリタリーファミリーでいる以上、この薬を投与してもらわなくてはなりません、重要です』と、言われました。
現在私は妊娠をしようとしているところなのでその旨を伝えたところ、妊娠、出産してその後INHを投与しますというような文章にサインをしました。
この薬を強制されなかった人もいると聞いたことがあったので少し驚きでした。
一応、こんなことがあったということで報告します。。。2005年9月 横須賀にて

こちらは2005年9月にM美さんに頂いた情報です。M美さん、ありがとうございました。


陽性で投薬治療を強制されなかったケース

いちごさん(2005年9月)

M美さん
こんばんは。私もちょうどppdを一週間前に受けました。
陽性反応が出て、血液検査とレントゲンを受けました。
その結果はこれからなのですが、日本人だし小さいときにbcgを受けてるから当然の結果ですよね。ベースのドクターも日本人のスタッフの方も、すごく理解があって、特に日本人のスタッフからは
「アメリカ人は強制とか薬を飲むように強く勧めてきますが、わざわざ病気でもないのに強い薬を飲む必要はないんじゃないかな・・・とのことでした。最終的にはあなたが決める問題だから、いますぐハイと言わずよく考えてからがいいよ」と言われました。
実際私の周りのミリタリーの日本人奥さんは飲んでない人がほとんどです!なので私も彼には絶対飲まないと言ってます。

こちらは2005年9月にいちごさんに頂いた情報です。いちごさん、ありがとうございました。


投薬治療の副作用

ももさん(1999-2001年 佐世保)

佐世保で検査を受けましたが、赤く腫れている所に円を書き、直径を計りました。
で、Dr.が言うには、こんな風に腫れると言う事は、体の中にTB菌が存在すると言う事だから… と薬の服用を半ば強制でした。
検査もしたのに、検査の結果は、見ないまま薬を渡されました。
でもどうしても、納得いかなかったので(副作用も強い様な感じでしたので)、主人とも相談して貰ったまま服用しませんでした。
これからアメリカで生活をするに当たって、それがどのような結果になるかは分かりませんが、子供の学校等で、TBのクリアランスを要求されると、ボランティア等ができなくなりますよねぇ〜。それがちょっと心配です。。。
BCGの体内の有効期限は、10〜15年だと言われていますよね?でも、残る人はずっと微量でも残るらしいし…。この問題は、ちょっと頭が痛いです。(^^;)
あの薬を飲んで、肝機能に異常を来たし入院された方も2人程知ってますので、安易に飲んじゃえ〜!とも思えないのです。

私が受けたのは、1999年です。(ちょっと、古いですよね。(^^;))でも、その2年後に知り合いが佐世保で受けた時もそんな事を言っていたので、2001年迄は間違いなくこの方法でした。
薬の服用に関しては、服用するに当たって注意書きのような物をもらいますよね?あれにもかなりの数で副作用の事が書かれていました。
数の多さに圧倒され、尻込みしたのが現実なのですが、その後子供が入院した時に知り合った方は、その薬の副作用で入院する事になり、ベースの方からDr. Stopがかかったそうです。
もう一人の方は、飲んで2日目か3日目に立てない位フラフラになって、ベースの診断により、入院・服用禁止になったそうです。
でも、2人共、とりあえずその薬の作用はあったようで、全く腫れなくなったそうです。
そう言う事を聞いて、見て、そこまでして飲まなくてはいけないのだろうか?とその時は疑問に思いました。
でも、アメリカに住む様になった今、どういう風にしようか…思案中です。(^^;)

こちらは2006年1月にももさんに頂いた情報です。ももさん、ありがとうございました。


交渉次第で電話での結果報告も!?

よしえさん(2005年 横須賀)

ツベルクリンで思い出したのですが、結果を(腕を)見せに○日後に又、来て下さいと言われた際、指定された日がどうしても会社を休めないとわかっていたので、どうしても無理だから今回の注射は受けない、時間が掛かろうが次の日本の祝日まで待ちます!
とゴネたら?結果は電話で伝えてくれればいいと言ってもらった事があります。
ただでさえ市役所、ID作成、病院での手続き等、平日でないと出来ない事が多かったので助かった〜と思った記憶があります。
ツベルクリンは体質かなんなのか、まったく赤くならなかったので良かったのですが。
お勤めをされてる方、少しでも仕事に影響しなくて済むよう、言うだけ言うのもアリかと思いますよ。

こちらは2006年1月によしえさんに頂いた情報です。よしえさん、ありがとうございました。


横須賀の基準

shokoさん(2005年 横須賀)

私も思い返してみれば、、ツベルクリンで引っかかりそうになった人です。
私の時は、腫れが2CMより小さければ良しでぎりぎり合格でした。
私はアメリカで式を挙げたので、診断書などの存在も知らないままCSに行っていて、私の母子手帳(母がすべて注射の記録をそこに残していた)を持っていっただけで残りはOKでした。
診断書代わりだと思います。

こちらは2006年1月にshokoさんに頂いた情報です。shokoさん、ありがとうございました。




 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー