スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:MD州ネイビーとの結婚&GC申請(途中経過)

MD州ネイビーとの結婚&GC申請(途中経過)

眞弓さん(2006年2月)

こんにちは
在米ミリタリーとの日本での入籍、移民ビザ情報が必要とありましたので私の現在の状況だけお伝えします。

私達は5年以上前横須賀で知り合ったのですが、現在彼のステーション先はボルチモア(MD州)でネイビー。
私はNY在住で勤務をしていて、日本方式の婚姻の為一時帰国をしています。
そこで色々調べて自分たちの現在状況をお伝えします。

在米ミリタリーが日本方式で日本で結婚する場合は一般Citizenと同じ扱いの婚姻となります。
ただし、通常、一般アメリカcitizenは具備証明書は領事館で出ますが、彼の場合ステーション先のリーガルオフィスから Affirdavidを発行するように大使館に言われました。

しかし、リーガルオフィスに問い合わせても全く無知なので出してもらえなく、それを大使館へ伝えると、
”大使館の方で発行するので上司からのPermission レターを貰ってください”
と言われたので彼に伝えて又再度リーガルオフィスに伝えても
”そんなレターはないから日本のBaseで発行してもらえ”
と言われ、横須賀リーガルオフィスに問い合わせると今度は
”自分で手書きで書いてもOK"
とまで言われ、段々苛々して再度この事を私が大使館の具備証明書担当の方へ直接問い合わせると
「では、領事にその旨を伝えるので、彼のミリタリーID、パスポートそして現在stationしているオーダーペパー(彼がMD州勤務であるレター)の3点を持って二人で午前中アポなしで着て貰えれば領事にその旨話してみましょう」とのことでした。
(いったいこのAffirdavidをMD/リーガルオフィスから取得するための浪費時間はなんだったのか腹がたちましたが。。)
なので彼がこの3点を持って日本へ来てからは下記のようなステップになります。

1: 3点を持って二人で大使館へ
2: その後役所で入籍手続き
3: 役所からmarriage certificationを貰ったら全てをもち大使館へ請願書提出(必ず二人で)

1番のみ在米ミリタリーが行う方法ですが2番目からは”通常のアメリカ市民と日本で結婚する方法”になります。

役所で入籍の注意 * 私は杉並区に本籍があるのですが杉並区役所はミリタリーとの婚姻に慣れてない役所のため、港区区役所で入籍をする方法が確実だと役所から提案されました。
慣れない役所だとすぐにmarriage certificationも出なく保証もないのでヘタしたら彼の帰国に間に合わなくなります。
通常時間のない一般アメリカ人が日本方式で婚姻をされる際は”大使館(赤坂)近くにある港区役所で入籍をすると (午前中の入籍だと午後の請願書提出アポに間に合うので1日で全て終わります)と薦められました。
あえて私の住民票や戸籍を杉並区→港区役所を移す必要は全くなく入籍はどこでもできるそうです(港区役所の婚姻課へ確認済)

通常ビザ等の質問は有料へ問い合わせてください。私が質問して答えてくださった親切な
大使館具備証明書担当の方は大変忙しくいつもつながらないので大使館がしまる4pm以降に連絡すると良いです。

現在このパーミッションレターが出るのにもまた時間がかかっておるのでもしかして私がMD州へ行きアメリカで婚姻をし→日本でGC申請に入るかもしれません。また繊細等進みましたらお伝えしますね。

こちらは2006年2月に眞弓さんに頂いた情報です。眞弓さん、ありがとうございました。




 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー