スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:Yナンバー車の手続き

名義変更は必要?

チョコさん(2006年3月 横須賀)

こんばんは!私の車の保険と車検が今月切れるので、
Yナンバーにしようと思ってます。Yナンバーにするには、車を旦那の名義に変更しなくてはならないのでしょうか?
その際、日本の保険会社に契約出来るのでしょうか・・? ベースの中の事故をカバーしてくれない保険会社がある、と以前どこかの掲示板で読んだ事があります。
入籍したてで、分からない事だらけです・・汗
もしお進めの保険会社がありましたら、どなたか是非教えて下さい!

こちらは2006年3月にチョコさんに頂いた情報です。チョコさん、ありがとうございました。


基地内にある保険会社

Kyoko(2005年 横須賀)

保険は、私もある保険会社で基地内の事故はカバーしてくれないと言われました。
基地内にもオフィスがあるAIUならカバーしているようです。
基地の外にもすぐ近くにオフィスがあって、英語日本語両方OKです。
場所はこちら

ミリタリーの扱いに慣れているようだったので、そういう面でよかったです。


名義変更は必須

ももさん(2005年 横須賀)

Yナンバーの名義に関してですが、日本の場合、ご主人の名義のみです。
結婚してすぐ、Yナンバーに変更した際、私が買った車なのに何故?という思いが強く(苦笑)、主人も理解してくれ手続きの際に聞いてもらいましたが、答えはNO!でした。
結局、主人がスポンサーである…という事でしょうね。

余談ですが、横須賀は数年前から、一家族に車は1台と言うのを検討されています。今は、一家族2台限定なのですが、余りにも車があふれすぎている、と言うのが理由のようです。

保険に関してですが、日本の保険会社でも契約できます。私は、ずっと、日本で契約してきました。
AIUは、どうも対応が悪い…というか、小回りが利かないと言うか…。(^^;)

チョコさんの基地がどちらか分からないのですが、(詳しく読んでいなくてスミマセン)横須賀だと横須賀ベースのバックゲート裏に『富士火災』があります。あそこは、結構、色んな意味で、親切に対応してくれました。新しい情報が入ると必ずTELをくれたり、今回は、アメリカへのPCSという事で、今まで使っていた保険を10年間保存しておいてくれています。結構、割引が入っていたので嬉しい限りです。

AIUとかにもそんなサービスがあるかどうかは分かりませんが、半年・1年先払いだと思いますので、その辺も???って感じです。
あとAIUは、ある程度、ご主人のランクによって保険料を査定しますので、えっ?!と言う金額になったと言う話も聞いた事がありますよ。

チョコさんが持っておられる任意保険を名義変更できるのではないでしょうか?
その方が、保険料は、安くないでしょうか??
持っておられる保険会社に連絡をして、事情をお話になったら、名義変更だけ出来ると私個人は思うのですが。。。
とりあえず、今持っている保険会社に聞いてみる!ダメもとで…。それが、良いと思います。

う〜〜〜んと昔の事なので、どうしても思い出せませんが、私の保険も名義変更をしたような気がします。(^^;)

こちらは2006年3月にももさんに頂いた情報です。ももさん、ありがとうございました。


AIUにしました

おねねさん(2005年 横須賀)

我が家もYナンバーの保険はKyokoさんのおっしゃっているAIUを使用しました。
横須賀のAIUはMilitary料金があるようですので
詳細の金額は車の車種や走行距離、用途、年齢などにも異なりますが一般よりも少し安いはずです。

ちなみに、インターネットなどの保険はYナンバーがカバーできないところもありました。

こちらは2006年3月におねねさんに頂いた情報です。おねねさん、ありがとうございました。


AIUにしました

チョコさん(2006年3月 横須賀)

そうなんですね、私が買った車ですが、主人名義にしないとならないのですね・・
さっそくAIUへ行って、任意保険、自賠責を主人名義で加入して来ました。 
AIUのMilitaryの保険は、あまり良い保証内容では無いそうです。
私の保険の名義変更も考えたのですが、ミリタリーの扱いも慣れてると思い、AIUにしました。ひゃあ、富士火災チェックしてくれば良かったです〜汗

今日は車検に出して来ました。その後LTOへ行ってから、横須賀の市役所で税金を払って、VROでシールを貰えるそうです。Yナンバーの手続きって、ちょっと面倒ですね〜(~_~)

余談ですが、昨日メディカルで注射を5本も打って来て、腕がすごく痛いです・・笑 

こちらは2006年3月にチョコさんに頂いた情報です。チョコさん、ありがとうございました。


AIUの注意点

ももさん(2005年 横須賀)

そうですか。。。
でも、AIUは、ベースの事も理解しているのである意味便利なのかもしれませんよ。
ただ、事故とかの場合に、結構簡単にお金を支払ってしまう→保険料が上がると言う話は良く聞きましたので、その辺は十分気をつけて対応された方が良いかと思います。

車の手続きですが、慣れてくると(何度もやっていると)その手順が身に付いてきます。
そうなると、そんなに大変じゃなくなると思いますので、頑張って下さい。。。
これから、PCS等で移動される場合、車を買い替える場合、等々何度も同じ手続きがやってきますので。
(^^;)ちなみに、私は、10年間で7台書き換えをしました!もう〜プロ並みですっ!!(苦笑)
こんな事、自慢になりませんね。
1〜2年経って車の書き換え等をする場合、必ず、VROに手順の確認をする事をお勧めします。
と言うのは、細かい所で、変更があったりする場合があるので、面倒でも確認をしてから動いた方が良いです。私は、2回程この作業を怠り、最初からやり直しになって泣きました。。。  

こちらは2006年3月にももさんに頂いた情報です。ももさん、ありがとうございました。


Eナンバー車

shokoさん(2005/12〜2006/01 横須賀)

我が家ではNexのCar Serviceで12月に新車を買い1ヶ月かかりEナンバーをゲットしました・・
特にLTOには4回もいく破目になるなど・・・でもアメリカにも持って帰れるし、結構安く買えたので満足しています:)

Eナンバーはアメリカからの輸入車で、日本で購入した車の際はアメリカに持って帰るのに税金やらで何十万円かかるらしいのですが、 Eナンバーの車なら持って帰れるしアメリカにNavyが車を指定する場所にただで運んでくださるそうで、どうせアメリカに帰るんだし車が必要なんだから、買っちゃえということで買いました。

こちらは2006年4月にshokoさんに頂いた情報です。shokoさん、ありがとうございました。



 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー