Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1結婚手続きにかかる期間
icon1チャプリンとの面談
icon1結婚前の新婦の健康診断
icon結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
icon1基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
icon1結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
icon1ミリタリーID
icon1CS手続き
icon1妊婦の場合の結婚、CS手続き
icon1子連れでの再婚
icon1CS取得の際の歯科検診
icon1ツベルクリン
icon1厚木基地バラックスとCSの関係
icon1ITIN

icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とユタ州で結婚
icon1グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
icon1日本での婚姻届提出

icon1マリッジセミナーは必要?
icon1MD州ネイビーとの結婚&GC申請(途中経過)
icon1FL州ネイビーとの結婚
icon1在米軍人と日本で結婚

icon1結婚後の入国の度に油を絞られることに

icon1ビザ健康診断
icon1移民ビザ取得後に日本勤務延長
icon1カナダから無犯罪証明書を取り寄せ
icon1お子様がおられる方の請願
icon1イタリアへPCS

icon1CSなしでPCS
icon1日本国内でのPCS

icon1在日基地での出産
icon1男の子の割礼
icon1WIC O(妊婦と幼児の為の食料支援システム)
icon1育児の為のクラス
icon1子供向け基地の医療
icon1子供のCS
icon1子供のSSN手続き
icon1子供の出生手続き
icon1日本の保育園

icon1WIC(妊婦と幼児の為の食料支援システム)

icon1在日基地でのトライケア
icon1基地の歯科
icon1基地の眼科
icon1避妊ピル
icon1卵管結束(避妊)
icon1歯科予約なし診察

icon1オンベースハウジング
icon1CSなしでのベースハウジング
icon1ベースハウジングを出る

icon1初期費用

icon1Yナンバー車の手続き
icon1在日基地での免許取得
icon1親族の車のエスコート

icon1ID返却手続き

icon1マックフライト
icon1ジム
icon1プライム・リブ
icon1基地のゴルフ
icon1交通事故
icon1ランクによる友達制限(誤情報)


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

在日米軍人とのグアムでの結婚

2006年4月から、海外で結婚しても日本の基地で日本で結婚する場合と同等の手続きをするという決まりができたようです。(横須賀)
ただ、その後も海外で結婚されて特に問題なかった方はおられるようです。
規則はころころ変わるので、ファミリー・サポート・センターなどに確認の上、慎重に進めてください。


グアムでの結婚手順

おねねちゃん(2005/07)

7月にグアムで結婚しましたので、その時の手続きを簡単に追記させていただきますね。

Marriage License Application およびMarriage License Application Affidavitですが、ネットからのダウンロードでなく現地の「Department of Revenue &Taxation Goverment of Guam's General Licesing & Registration Branch 」に直接行きその場で記入が可能です。
大変だったのが「Marriage License Application Affidavit」の公証ですが、こちらは銀行でなくても近くの保険会社で行っていただけます。確か10ドルほどでした。戸籍謄本に関しても公証は必要ないようでしたが、日本で公証済みの物を持参すると確実です。
手続きの場所が本当にわかりにくく、現地の地図にも載っていないほど。数年前の空軍もしくは海軍基地跡地にあります。ダウンダウンからちょうど反対側の丘の上あたりでした。
この2つの書類、英訳と戸籍謄本の原本、ご主人になられる方の出生証明書、軍のIDカード、そして妻になる方のパスポートをそろえてライセンスが発行されます。

次にライセンスを持って「晴れて結婚!」となるのですが、これがまた一苦労です。一応、リストをいただけるのですが時期によっては出張や実際の結婚式立会いなどで簡単には見つかりませんでした。

@Governor of Guam or his substitute グアム知事かその代理人 結婚を認められる許可がある方の元でなければ結婚できません。
AJudges of the Island Court or Superior   Court 裁判官 現地に行ってからの予約となりますが50ドルほどかかり、裁判がなければ可能。
BOrdained clergyman or priest 牧師 基本的には教会の信者出なければNGとの事。
CDirector of Deputy Director of Administration 代議員 不明・・・
DSpeaker of Guam Legistature or his designee 議長かその代理人 不明・・・

立会人が2人必要ですが、これは事務所に勤務されている方など誰でも可能です。私たちはSenetorの元で結婚し、彼のセクレタリーが快く同席してくださいました。
リングの交換は必ずありますので、現地でもいいとおもいます、必ず持参してくださいね。

ライセンスにサインをいただいた後、それをまた島の反対にある「衛生局」へ出向くのですが、これも古くて小さい、そして木に囲まれた建物の為に見逃しやすいです。駐車スペースが少ないので、車を停めるのが大変!結婚証明書はすぐに発行してもらえます。

そして次はID取得ですね。グアムの海軍基地もこれまた島の反対側にあり、ダウンタウンからは30分ほどはかかります。メインゲート手前右側に小さいゲートがあり、 Pass OfficeでまずはPassをもらいます。そして大きなメインゲートからPSDビルに向かいます。場所は定かでなないのでゲートで確認して下さいね。事前に予約をするとスムーズですが、直接行かれても予約の方がいなければ10分もかからずに終わります。必要な書類はパスポートと結婚証明書です。写真撮影とサイン後にIDが直ぐに発行されます。ご主人の名前だけにするか、それとも旧姓をミドルネームにするかも聞かれます。

3日あれば十分と聞きますが、それぞれの場所がわかりにくいこともあるので、私は余裕を持って行かれることをお勧めします。船の寄港時は同じ目的の方が沢山いらっしゃると思いますので、余裕を持ってくださいね。
また上司の許可が下りずにグアムで挙式される方も多いと主人から聞きましたが、結婚を先にして帰国後のCS手続きに許可が出ないというケースも多々あるらしいのでお気をつけください。
それから大事な事がありました!ライセンスをその場で発行してもらうWaiveを使う際は、帰りの航空券の提示が必要でした!そうでないといくらミリタリーとはいえ通常通りに発行されるようです!!



ID発行が大変でした

yamaさん(2006/01)

私も1月にグアムで結婚しました。その前に体験談の情報を読んでいたので主人にこんな話 (グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂) ) があるよと話したら、そんな話有り得ない!!Guam(U.S Territory内?)での結婚は上司へのMarriage Requestは不要だとINSTRUCTIONにもちゃんと書いてあると少々憤慨気味でした。(当時もめ事が多々あったので)

しかしGUAMのPSDにIDを取得に行くと、1回目は Page 2というSPOUSE等が記載されている情報をUPDATEしたハードコピーを持ってきてください。と言われ、主人が持ってくるのを忘れたので、では日本でIDを取ってくれと言われてしまいました。
同じ理由でPSDを後にしたカップルも見掛けました。
UPDATEするにはどのPCからでも出来る訳じゃないようで、でも日本でID取得すると余計な手間が掛かりそうなので、再度翌日PSDに電話した所 PSDの2FでUPDATEしてくれるとの事で、早速行きUPDATEし、いざ再度IDの手続きに行くとPSDのchiefより、ここでは受け付けられないから横須賀でやってくれと言われました。
主人はINSTRUCTIONには出来るとなっていますよ。と言ったら、念の為確認するとDouble-Checkしに行き、戻ってくるとやはりNOとの事でした。

主人の上司(chief)にもグアムでの結婚の話はしてあって、 CHIEFもその方が簡単だからそうした方がいいと賛成してくれ、私達がグアムに飛ぶ前にCHIEFからGUAMのPSDに確認してくれていたのでその旨を伝えると、 PSDのchiefが主人のchiefに電話をし、暫く話したあげく、主人のchiefが横須賀のPSDのCOにその旨を伝えると、横須賀のCOもうちでもINSTRUCTIONにはリーガルと言う事になっていると言う事で、グアムのPSDのCHIEFと横須賀PSDのCOが話し、やっと4時間かかってIDを発行してもらう事が出来ました。

どうやら原因は、GUAMのPSDがINSTRUCTIONの変更のUPDATEの報告をしていなかった?ようでその責任はGUAMの方にあるのだから、今回はIDを発行せずおえなかったようです。
しかし4時間も妊婦を待たせたのにもかかわらず誤りの言葉はなく、主人から言わせると謝ると自分達の間違いを認める事になるからと言うけれど、散々でした。
後日横須賀でITINなどの手続きをしに行った際、 GUAMでUPDATEしたPAGE 2が消されていて、主人が現地でそのハードコピーをCHIEFに返してくれと言った際に、知らないと言われたから、絶対彼がいじったんだと言ってました。
勝手に人の記録をいじる事はイリーガルなのに..と愚痴っていました。

主人は今回の事で何か新しい変化を彼らにもたらしたと思うよと言ってました。向こうで私達が待ってる間、chiefクラスの人達数人でミーティングみたいのしてましたから....なんでその後、もしかしたら手続き上の変更が出来たかもしれませんね。

長くなりましたが、こちらでお世話になったので、私の体験談としてご報告させて頂きました。



ID発行は運・・・?

おねねさん(2006/03)

Yamaさん、ご結婚おめでとうございます。ID取得大変でしたね。私の主人はチーフクラスなのですが、グアムのPSDでのID発行の際、Marriage Certificateとパスポートだけで直ぐにIDの発行が出来ました。Page2がどんな書類か分からないのですが、Marriage Certificate、私のパスポート、主人のID以外の書類はグアムのPSDオフィスで記載しました。私はSSNを学生時代に取得しているのでそのせいかも知れません。主人の部下が先月結婚しましたが(E4)、彼の場合も直ぐにID取得が可能だったと聞いていました。

Kyokoさん、ID取得に関してはとても重要だと思いますのでグアムでのID取得に関して誤報があるようだったら情報を訂正してくださいね。

セキュリティの面から色々と手続き関連が変わってくると思うので、まずはリサーチが必要ですね。

[後日追記]
IDの補足です。
先週、主人の同僚がグアムでまたまた結婚して来ました。IDカードですが、グアムのPDSに予約をして問題なく取得できたと昨日報告を受けました。
これは運なのでしょうか、それとも何か特別なことがあるのでしょうか?
不思議です・・・・。



2006年3月にグアムで結婚してきました。

ばぶるす さん(2006/03)

2006年3月にグアムで結婚してきました。
その際はこちらのサイトに大変お世話になりました。
グアムでの状況を報告させて頂きます。

他の掲示板でもよく話題になっているのですが戸籍謄本の英訳の公証ですが私は主人(当時は彼)に基地の中でもらってもらいました。(横須賀です)
即日でもらえ代金も無料だったと言ってました。

それと
マリッジライセンスの発行の際に、航空券の確認はされず何日間滞在するのかを聞かれ「3泊です」と言ったら「じゃあすぐに必要ね」ということでスグに発行してもらえました。(特急料金は払ったと思いますがうる覚えです)
また、
裁判所での結婚だったのですがマリッジライセンスを受け取った後、裁判所に電話をし裁判官の予約をすることが出来ました。
(出向いての予約ではなかったです)
時間は向こうから指定してきました。
ただ、サティフィケイトの受け取りは翌日の午後いち位でした。

マリッジライセンスの為の手続きを始めたのが12時頃結婚が終わったのが夕方の4時位でした。
どの場所でも滞在日数を聞かれ、3泊だと話したら最短の時間でやってくれたので、のんびりする時間もあり助かりました。

ただIDの発行は、
主人のステーション(Kitty Hawk)で書類の手続きが必要だと言われグアムではできなかったので、帰国後横須賀でしました。
書類の方は1日で完了したのですがその後、軍の方で書類の記入ミスがあり訂正の為PSDの受け付け時間に間に合わなかったのですが 2日でIDを受け取ることができました。

*主人はリタイアの為、帰国が間近だったのでCS対象外です。

こちらでも書かれていますがどの場所もほんとーに分かりづらくグアムの道路はサインが少ないし建物も廃墟か?!と思う位古いもので何度も通り過ぎてしまいました。
レンタカーは必須ですね。

[後日追記]
それと宿泊した場所もタムニンという地区だったのですがダウンタウンからは離れていましたが手続きをする場所には行きやすい所だったのも良かったです。


代議員立会い結婚★

ミセスTさん(2006/09)

先週、代議員の立会い結婚をしてきました!!
グアム在住の彼が代議員さんに電話をかけて予約を取り、牧師さんのかわりになって、誓いの言葉など読んでくれると言うものでした!!
選挙のキャンペーン中で忙しかったせいか、一時間近く待たされましたが、結婚式じたいは5分で済みましたよ
誓いの言葉は長いので、代議員さんの持ってる誓いの言葉の紙を見せてもらいながらやりました(笑)


※こちらは2005/12/01,2006/03/04,05にBBSでおねねちゃんに、 2006/03/02にyamaさんに、2006/04/03にばぶるすさんに、2006/9にミセスTさんにいただいた情報です。
おねねちゃん、yamaさん、ばぶるすさん、ミセスTさん、ありがとうございました。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送