スポンサードリンク

アメリカ移民ビザの手続き
ビザの特例特急扱いの可能性
アメリカ入国までの引越し手続き
家具の発送
最小限の身の回りの物の発送
日本人海外転出の手続き
アメリカ入国後に基地でする手続き
日本人アメリカ滞在の手続き
引越し費用の例
無駄になった物
アメリカから日本に引っ越し
日本に来てからの手続き


日本人がアメリカに長期滞在する場合の手続き

現地での手続き

内容 場所 必要なもの 備考
在留届 外務省HP パスポート番号など 海外に3ヶ月以上滞在する場合の届出です。 何か現地で災害などあった場合の邦人の安否確認などで使用されるとか。
手続きには数日かかります。忘れた頃にメールがやってくるといった感じです。
ソーシャルセキュリティカードの取得 ソーシャルセキュリティオフィス パスポート
GC(グリーンカード)
マリッジサティフィケイト(日本語の場合は英訳も)
(2006年2月からできた新しい決まりとのこと)
ソーシャルセキュリティカードの請求手続きは、移民ビザの手続きの時に一緒に できているはずですが、本当に手続きができているかの確認もしてくれます。
電話では何も対応してくれませんので、直接出向く必要があります。
直接出向てソーシャルセキュリティカードの請求をした場合、 2週間後に郵送されます。実際は1週間後に郵送されてきましたが。
急ぎの場合は翌日12時以降にオフィスに出向けば教えてくれると言っていました。
現地の州の自動車免許 DMV SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)
パスポート
GC
国際免許証のままでは、車の保険代が高くなってしまいますのでなるべく早く。

日本に郵送する手続き

こちらは該当者のみです。

項目 内容
失業保険の受取権利期間延長手続き 出国後、書類と共にパスポートの日本出国のスタンプのページのコピーを添付します。
本当は出国後30日以降60日以内に届出なのですが、 ハローワークの担当の方は海外なので早めに提出しても構わないとおっしゃって下さいました。
銀行の代理人手続き こちらは銀行により手続きが異なるかもしれません。
新生銀行は出国後、書類と共にパスポートの日本出国のスタンプのページのコピーを添付します。

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー