スポンサードリンク

ITIN(税金手続き用番号)
アメリカの銀行
基地での郵便
Yナンバー用免許発行
Aプレート(軽自動車)取得
Yナンバー車の売却
ハウスゲストの手続き
アミューズメント料金一部還元(厚木)
犬の為の手続き
猫の登録手続き
ハウジング
基地で借りれる家電
日本の年金
日本の国民健康保険
マックフライト
アメリカの携帯に無料で電話


SPACE-A TRAVEL(マックフライト)

軍用に運行されている飛行機は、空席が出ることがあります。空きがあるまま飛ぶよりは、希望者に開放しようというスタンスでSpace-A Travelがあるようです。Space-A Travelは$15〜30の低料金で利用が可能です。

国際線も使えるのでかなりお得ですが予約はできない上に、空席があるかどうか確定するのは当日の3時間前〜30分前です。日数に余裕がある人向けです。


使用できる人

条件 使用可否 備考
現役軍人  
リタイアした軍人  
アメリカ在住の軍人の家族 軍人と同行する場合のみ利用可能
連続120日以上ディプロイしている軍人の家族 単独での利用可能
日本勤務の軍人の家族(コマンドスポンサーシップ有り) 単独での利用可能
アメリカ国外、ハワイ、アラスカ勤務の軍人の家族(コマンドスポンサーシップ有り) 単独での利用可能
リタイアした軍人の家族 リタイアした軍人と同行する場合のみ利用可能
※ここでいう家族とは、妻もしくは扶養家族のことです。
使用できる人の詳細はAMCを見て下さい。


優先順位

飛行機に空席がある場合、希望者の中にも優先順位があります。

カテゴリー 条件 詳細
1 緊急の休暇の現役軍人 親族の危篤や緊急手術などで、Emergency Leaveを得た現役軍人。
家族も同行の場合一緒にカテゴリー1になります。
2 EML(Environmental Morale Leave)中の現役軍人 海外勤務する前に、そこに行って準備をする休暇EMLを取っている軍人と同行する家族。
この休暇は非常にまれです。
3 休暇中の現役軍人 休暇中の現役軍人と、同行する家族。
4 EML(Environmental Morale Leave)中の現役軍人の家族 EMLがある家族で、現役軍人が同行しない場合です。
5 CSがある家族のアメリカ一時滞在 海外勤務でコマンドスポンサーシップがある家族が、アメリカへの一時帰国の往復でカテゴリー5になります。
これは一度のみです。
6 家族のみの利用

リタイヤした軍人と同行する家族
基本は家族のみの利用は、 OCONUS(アメリカ国外とハワイ、アラスカ)勤務でコマンドスポンサーシップがある家族です。 CONUS(アメリカ本土)に住んでいる家族のみの利用は、基本はできないようですが、できた人もいるので要問合せです。


スケジュールのチェック

まずは最寄の AMC(Air Mobility Command) Passener Terminalsでフライト・スケジュールを入手します。日本では横田、嘉手納、岩国、三沢があります。電話で録音されたスケジュールを聞けたり、FAXで送信してもらえたりするので、連絡先はそれぞれのWebサイトをチェックしてみて下さい。それぞれフェイスブックでフライト情報を公開してもいます。
利用は日本からはアメリカ行きのみの利用になります。というのも、アメリカ国外からアメリカ国外の利用は認められていないからです。

横田 嘉手納 岩国 三沢

登録

利用前にレジスターします。行き先によってビザや予防接種記録など必要書類が異なるので注意です。
日本人がアメリカに行く場合、グリーンカードがない場合は受け付けて貰えなかったという体験談を頂いていますが、条件は変わっているかもしれないので利用予定のAMCまで問い合わせてみて下さい。
自分のカテゴリーを証明する書類も必要です。

レジスターはE-mail sign upでも受け付けている他、直接出向いたり、郵便やFAXなどでも可能です。


順番待ち

登録すると、リストに名前が載ります。 基本は60日間有効ですが、例えば現役軍人の休暇が60日より早く終わると休暇が終わった時点でリストから名前が消えます。

空席ができると、リストの中で優先順位が高い順番に乗れます。
同じカテゴリー内では、リストに載った順番で乗れます。
リストは毎日更新され、自分がリストのどの位置にいるかは直接出向くか電話でも教えて貰えるそうです。


利用の際の注意

預ける荷物は70Lbで三辺合計62インチ以内の物が一人2個までです。
手荷物は座席下か上の棚に入るサイズで。
飛行機によってはもっと厳しいこともあるようです。

食事は全て有料です。

詳細と最新の情報はAMCでチェックして下さい。

 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送