卵管結束(Tubal Ligation)
匿名さん(2006年6月 横須賀)
避妊のトピがありましたが、私はTubal Ligation(卵管結束)の手術を昨日しました。
避妊にはIUD(膣の中に器具を挿入、10年に一度交換が必要)、バースコントロールピル、3ヶ月に一度の注 射、男性のパイプカット(Vasectomy)、モーニングアフターピルなどがあります。希望すれば手術が受けられま す。
おへその下を1〜2cmカットしてそこから 卵管をクリップで留める簡単な手術ですが、それでもリスクはあります。 一番良いのは男性のパイプカットがリスクが少ないそうです。
色々主人と話し合った結果、Tubal Ligationに決めました。 というのも、主人は除隊が決まっているので、ピルも注射もIUDも除隊後は費用が掛かります。
パイプカットも 今はクルーズに出ているので不可能だし・・・ ファミリープラクティスでIUDの装着は出来るそうです。 でもTubal Ligationをする為には、先ずファミリープラクティスのドクターからOB/GYNのドクターに手術を受け たいとの手紙を書いてもらい、そこでOB/GYNから連絡が来るのを待ちます。(連絡が来るまで結構待ちました)
そこでアポイントの日を決めて主人と一緒に来るように指示があります(この時主人が仕事で行けなかった為、 私1人で説明を聞いた) それから手術の日取りを決め、それ以前にプレアポイントメントを取って、主人と行きました。(主人と同行が 必須みたいです)
私の場合、主人が一旦クルーズで居なくなった為に4月オペは不可能という事で、一応オペの日だけを確保して 、戻ってきてからのプレアポイントになりました。(6月1日)
*オペは毎週月曜日と第2,4金曜日だけです。
プレアポイントでその後オペで必要な手続きが書いてある紙を貰い、その指示に従い、私はオペの1週間前に5 階のAPU(外科外来)で必要なペーパーワークをして、血液検査等するように言われたので、その日に行きまし た・・・でもそれだと血液検査としては駄目だそうで、またオペの当日に再採血しました。しかも入院用のパジ ャマに着替えて・・・結構恥ずかしかったです。
このオペは全身麻酔でします。麻酔をした数秒後には意識がありませんでした。 起きるまでの記憶が全く無いです。 全麻という事で、気道確保のための挿管、モニター5つを付けられたみたいです。
オペの為にAPUに入る時間は前の週の金曜日に分かるとのことで、自分でそこに電話を掛けて確認します。(1 4:00〜16:00の間)
全てのアポイントに子供を連れて行けましたが、オペの日は主人も居ないし子供の面倒は友達に家に来てもらい 、見てもらいました。
3〜4時間の予定でしたが、私の手術開始時間が大幅に遅れたので、結局友達には10時 間子守りをさせてしまいました。 病院から帰るときはこの友人に迎えに来てもらいました。迎えに来た友達も書類にサインしました。
オペの前日の夕方から絶飲食で、オペ当日の手術開始時間延長は辛かったです。 8:45から13:15まで待ちましたから。
Follow upは1ヵ月後にまたアポイントを取る形になります。 それ以前に体調に変化があれば、担当したドクターに連絡するように言われています。
一般病院でこのオペをした場合、10万から30万くらい掛かるようです。
こちらは2006年6月に匿名さんに頂いた情報です。匿名さん、ありがとうございました。
|