スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:日本のベースハウジング

オンベースハウジングに申し込むタイミング

ミルコさん(2004年 横須賀)

ベースハウジングに住む為には、ハウジング・オフィスでウェイティングリストに載せます。その際、講習を受けてから必要な書類を用意してからになります。 CSのレター、妊娠中であればベースの病院の妊娠証明書、オーダー、結婚証明書、POAなどです。

ベースに住む場合はCSを取得してないと住めないですが、まだCSを取ってなくてもペーパーワーク中ということであれば、リストに名前を載せることも出来ます。
ただ実際に住むまで待たないといけないです。

これは旦那さんのランクによっても入れる所が変わって来るので、ハウジング・オフィスで問い合わせされる事をお勧めします。

こちらは2005年9月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


入居前の準備

ミルコさん(2004年 横須賀)

私が引越しした時は、引越し業者が決まっていました。費用は軍持ちでした。私名義だったけど、一緒に暮らしていたから出たのかもしれないですね。

入居前日に予約をしてダメージチェックをします。15〜20分で終りますと言われましたが、私の場合、1時間以上かかりました。質問攻めにしたからかな?
あと洗濯機は既に設置してあるので、自分のは処分するか倉庫に入れるしかありません。
テレビは日本製だとケーブルテレビ契約、設置しても映らないので、NEXで売っているVCRが必要になります。

こちらは2005年9月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


入居前の準備

よしえさん(2006年1月 横須賀)

引越し代ですが、現在、私と主人はそれぞれ独身時代から部屋を借りています。
主人は軍のサポートで借りている部屋ですが、私のところは主人と出会う前に私の名義で賃貸契約した部屋なんです。(主人はホテル住まいなので一緒に住めません)
ハウジングオフィスにダメ元で聞いたのですが、主人の名前で借りている部屋からの引越し代しか出せないと言われました。一応、上司に相談してみます、と言って頂きましたが無理そうです。
そのお返事をもらえるまで落ち着かないので(苦笑)
クロネコに問合せをしてみようと思います。

先日、部屋の鍵を借りて中を見てくるように言われて気に入ったのでオファーを受けました。
明日、またハウジングオフィスでのアポイントを取ってあるので、(私は仕事があるので主人だけ行きます)今回はダメージチェックをしに行くのかもしれません。
その際に業者の事を詳しく聞いてくるよう主人に言います。

[後日追記]
今日、入居可能日が決まったので、パスオフィスに寄って何処の引越し業者でもよいのか聞いて来たら、どこでも構わないので好きなとこでいいですよ、との事でした。
個人操縦の車のパスと業者パスは扱いが違うそうです。

こちらは2006年1月によしえさんに頂いた情報です。よしえさん、ありがとうございました。


電話・テレビ・インターネット

ミルコさん(2004年 横須賀)

電話は申し込んで番号を貰って翌日から使えるようになります。
インターネットはアメリケーブルかもう一ヶ所になります。
場所はシーサイドクラブの方にあるらしいです。
場所は電話を申しんだ時に小さい紙で教えてくれましたが、行かれなかったので、アメリケーブルにしました。電話帳も1冊くれます。

請求書でベースの私書箱の住所が必要になるので、郵便局で手続きしてください。
POAとCSのレターとオーダーがあれば大丈夫です。

支払いはPSDの中のコミュニティバンクか小切手かマネーオーダーを電話のオフィス宛てに郵送になります。
私が引っ越した時、べースの家に移ってからそれまで使っていたAir−H”が使えなくなってしまいました。しばらくインターネットが使えませんでした。

ハウジングオフィスで地図を貰えます。行く必要が有る所もマーカーなどで教えてくれたので、助かりました。

こちらは2005年9月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


住所変更や郵便物の扱い

ミルコさん(2004年 横須賀)

ベースに入る際に色々することのチェック表が貰えるので、それに従って動きました。

ベース内で居住を始めたら住所変更します。私は横須賀市内からベースに引っ越しましたが、住民票を変えました。
オンベースで郵便を受け取る場合、私書箱がないと受け取れません。家まで配達してくれないです。(これが結構面倒です。小包が届いた場合は郵便局が開いてる時間じゃないと受け取れないし)国内料金はかかります。
私書箱は一家に一つが割り当てられます。作る時はCSのレターやPOA(委任状)があると、旦那さんが居なくても妻だけで私書箱を作れます。其の時、ミリタリーIDも要りますが。
あと余談ですが、日本国内では引っ越した場合、1年間は新住所に配送してくれるサービスがありますが、ベースに引っ越した場合は、できません。なので住所変更を自分で知らせないと面倒な事になります。
携帯等の請求書の送り先も私書箱宛てに全て変えました。市役所に行けば、米軍基地の住所の書き方があるので、それに従って届けをしました。

私はベースに引っ越してから電話、ケーブルテレビ、PSD、FAST OFFICE、POST OFFICEと言う順序で手続きしました。そして日を改めて市役所で手続きしました。

宅急便に関しては、横須賀のベースでは私書箱の宛て先でも電話が掛かってきて、自宅の番号と部屋番号を言えば玄関まで届けてくれます。私の名前を覚えてくれた配達の人は、2度目からは自宅まで直接届けてくれます。横須賀ベースはペリカン、クロネコ、FEDEXの3社がパスを持っているのでベースまで届けてくれます。最近、佐川急便も見かけるようになりましたし、配達してもらった事もあります。 送りたいものがあった時に自宅まで取りに来てくれた事もあり、便利です。日本語が話せるし。

こちらは2005年9月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


    

良かった点

ミルコさん(2004年 横須賀)

あとベースに住むメリットはいくつかありますが、ベース内で使える電話を移住後に契約したらアメリカへの電話が1分間8セントです。1時間話しても5ドルしないので、長電話してもお財布にやさしいです。旦那さんも実家に電話しやすいと思います。家の主人は頻繁にかけます。友達にかけたり。電話の請求書は私書箱がないと届かないとの事だったので、私書箱を作ってから、そのアドレス(私書箱)を電話の事務所に知らせました。

旦那さんが船勤務の場合、オフベースに住んでいてもベースの私書箱が持てます。もしも陸勤務の場合は旦那さんの職場が住所ということになります。なので郵便物は旦那さんが受け取る形になります。

こちらは2005年9月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


PCSの際のトラブル

ももさん(2003年 横須賀)

そうそう!一つ、思い出したので、これは、横須賀のハウジングにお住まいの方要注意です。
私の友人が、フロリダに2003年の夏(丁度、大型ハリケーンがフロリダを直撃した年なんですが、 2003年であってますか?)にPCSしました。
それまでは、横須賀のハウジングに住んでました。
それが、去年の初め頃、突然横須賀のネットの会社から、未払いがあると言う電話があったそうです。
勿論、ご主人が全て支払った記憶があるのですが、レシートが引っ越し、 1年以上経過と言う事で見当たらない。
相手はものすごい剣幕で、訴えてやる!仕事を出来なくしてやるなどと言われたそうで(彼女曰く、ヤ○○さんのようだったそうです)結局、弁護士を立てての話し合いになったそうです。
勿論、友人達が勝ったのですが、ベースでのレシート、3年は保管した方が良いよと言ってました。
彼女の例はまれなのかもしれませんが、書類紛失等、結構多いようなので、無い話ではないな…というのが私の感想です。

レシートの保存は、引越しして3年です。
やっぱり、私達の様に引越しが多いとそれなりに色んなトラブルがありますよね。
友人は、結局、日本の弁護士にTELで依頼したそうですし。。。
私もその話を聞いてから、結構、レシートに敏感になってるかもぉ〜!!(^^;)

こちらは2006年1月にももさんに頂いた情報です。ももさん、ありがとうございました。


CSなしでのベースハウジング

かおさん(2006年7月 横須賀)

先日、横須賀ベースの歯科でCS取得中の奥様と出会いました。彼女はCSなしで現在ベースハウジングに住んでいるそうです。

一人だけの実例なので、たまたまCSなしでもベースに住めたのかもしれませんが、どうしてもCSなしでベースに住みたい方はトライしてみる価値があるかもしれません。
以上、ご報告まで・・・

こちらは2006年7月にかおさんに頂いた情報です。かおさん、ありがとうございました。


ベースハウジングを出る

ミルコさん(2006年12月 横須賀)

主人が4年の任期を終えるための除隊手続きでワシントンへ一足先に渡米しました。
家族はスポンサーと一緒に渡米しないといけなく、本来は妻子のみでベースハウジングに残って住む事は出来ません。しかしうちの場合、ギリギリまでクルーズに出ておりオーダーも横須賀に戻ってくる数日前に出て、結局引越し作業の為の書類が間に合わなかったのです。PPOにはオンラインで予約は事前にしていたのですが・・それで当初の予定よりパックアウトが10日間も遅れることになりました。

ハウジングオフィスもパックアウトの日が決まってからファシリティに手続きに来るようにとの事で、オーダーを持っていった所、主人が渡米する日に一緒に行かないとノンコマンドスポンサーになりますと言われ、全ての作業を渡米前日にするようにと!

うちは除隊手続き後24日間ほど休暇を取っています。来年の1月までは軍のサポートが受けられると言う事で今回、特別に船のアドミンからContinue Logistic Support(CLS)の許可を貰い、主人が居なくてもある期間(引越しの作業が完了し、渡米するまで)はベースでも住める許可が出ています。(POAは必須)

オーダーも今回いろんな種類がある事が分かりました。除隊の時はSeparation〜です。もしご主人が除隊される時は、予め自分で予定を組めると思うので、早め早めに手続きされると良いです。(オーダーが出ないことには動けないですが。)

ファシリティではハウスインスペクション(ダメージチェック、ファイナルチェック)の日時を決めます。場所はハウジングオフィス近くのバラハイツ、1階にあります。ダメージチェックは横須賀の場合、とても簡単でした。掃除もハウジングを出るときまでに、掃除機がかかってある程度で良いとの事で。バルコニーも掃くだけで良いです。

いよいよ来週末私と子も渡米しますが、チケットは軍が購入済みで、1歳半の子の席もあります。(CSあり)トランスファーしないといけませんが、成田空港からアメリカン航空のジェットに乗ります。(主人はユナイテッド航空でした)

こちらは2006年12月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


最後の書類の手渡し

ミルコさん(2006年12月 横須賀)

最終インスペクションの時、書類が何種類かあってそれ全部にサインします。(4枚は同じ物でした)
その中の1枚をPSDか船(主人の所属)の事務?担当の人に手渡しするように指示されました。もう一枚はPCS先に渡すそうです。除隊の場合は、自分で保管していても構わないと言われました。

インスペクターに鍵を渡し一緒に出ます。

船よりPSDが近いのでPSDに行ったら、受け付けてもらえず、FAST OFFICEか船に行くように言われ、FASTに行ったら、今船が居るから自分で行くように・・
なので最初から船が居る場合、船に行かれた方が手間取らなくて良いです。(そうすれば良かったと後悔しています)ご主人が居る場合は、ご主人が船に直接行けば良いと思います。

うちの場合は、主人が1週間前にアメリカに行ったので・・ベビーカーを押し船の甲板まで行って、Dutyの人に事情を説明してから担当の人を呼んでもらって、手渡しました。  (2006年12月)

こちらは2006年12月にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。




 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送