スポンサードリンク

結婚手続きにかかる期間
チャプリンとの面談
結婚前の新婦の健康診断
結婚前の新郎(軍人)の検査(HIVなど)にかかる期間
基地に提出する書類に新婦のサインは必要?
結婚手続きで基地に提出する書類の翻訳
ミリタリーID
CS手続き
妊婦の場合の結婚、CS手続き
子連れでの再婚
CS取得の際の歯科検診
ツベルクリン
CSとバラックスの関係
ITIN

在日ミリタリーとグアムで結婚
在日ミリタリーとハワイで結婚
在日ミリタリーとユタ州で結婚
グアムやハワイで結婚した場合のリスク(噂)
米国で結婚して日本での婚姻届提出

在米軍人との日本での結婚マリッジセミナーは必要?
MD州ネイビーと日本で結婚&GC申請(途中経過)
FL州ネイビーと日本で結婚
在米ミリタリーと日本で結婚
ハワイのミリタリーと結婚

移民ビザ健康診断
移民ビザ取得後に日本勤務延長
無犯罪証明書を取り寄せ
子連れで移民ビザ請願
アメリカ国外へPCS

CSなしで日本から米国へPCS
日本国内でのPCS

基地の病院での出産
男の子の割礼
WIC
基地での出産の為のクラス
子供向け基地の医療
在日基地での子供のCS
在日ミリタリーの子供のSSN手続き
在日ミリタリーの子供の出生手続き
日本の保育園

在日基地でのトライケア

在日基地の歯科
在日基地の眼科
避妊

在日ベースハウジング
在日オフベース賃貸

在日基地Yナンバー車の手続き
在日基地での免許取得
親族の車のエスコート

リタイア・除隊

マックフライト
プライム・リブ
基地のゴルフ
交通事故
マリッジ・カウンセリング


体験談厳選集:ITIN

ITIN

くみ12みるくさん(2006年夏 横須賀)

ITINに関してですが、申請の際に主人と行く必要はありません。
主人のIDのコピーも必要ありませんでした。 (横須賀のリーガルオフィスで手続きしました)
手続き(面接?)の際に必要なのは、自分のIDとそのコピー、パスポートのコピー、書類(W−7)だけです。
そして書類のチェックが終わると、LTがサイン付きの書類を作成してくれますので、 まとめて送ります。(私の場合はNEXで封筒を買って、そのままポストオフィスへ持ち込んで送りました)

こちらは2006年にくみ12みるくさんに頂いた情報です。くみ12みるくさん、ありがとうございました。


2006年夏のITIN

ミミさん(2006年7月 横須賀)

今日ようやくリーガルに行ってきました。
主人曰く午前中に行くなら要予約、午後1時〜3時に行くならWalk inでOKとの事だったので、半信半疑 (笑)今日の午後Walk inで行ってきました。
独立記念日明けで混んでるかと思いきや、待ち時間なくオフィサーが手続きをしてくれました。 これも面接・・・とかではなく、カウンターで所定の場所にサインをし「このパスポートコピーは本物で相違ありません」というような内容を自分で書いて終わり。 
ものの5分足らずでした。 持参した物は私のIDとパスポートのカラーコピー、 主人のIDのカラーコピーです。

主人曰く、リーガルに電話をすると音声が流れて 「午前中に来るなら予約を。午後1時〜3時半なら Walk inで」と流れるそうです。 時期や曜日によって、Walk inでもすぐに順番が まわってくるのかもしれませんね。 ただその時の担当のオフィサーが前もって記入を しておいてW-7のフォーマットをチラっと見ただけで 「これはあんまり重要じゃないから」と 言われてしまい、ちょっと不安が残ります。

こちらは2006年7月にミミさんに頂いた情報です。ミミさん、ありがとうございました。


不備で書類が戻ってきました

ミミさん(2006/8/29 横須賀)

こんにちは。7月上旬に送付したITINの書類、 不備で戻ってきました。しかもIRSで受け取ったのは7月25日なのに、昨日戻ってきました。 一通りきちんと目を通し記入をして、リーガルの オフィサーに「これで良いのか見て下さい」と頼んだのに「これはあまり重要じゃないのよ」と言われた結果です・・・。また最初からやり直しですね。 主人が時差を見計らってIRSに電話をしたんですが混みあっているようで、誰も出ないし。 年内にジョイントアカウント持てたらラッキーって 感じでしょうかね・・・・。 かなり落ち込んでしまいました。

こちらは2006年8月にミミさんに頂いた情報です。ミミさん、ありがとうございました。


電話での問い合わせ

shokoさん(2006 横須賀)

私も何か理由があって主人がIRSに電話しましたよ!何回もトライしてやっとつながりました。なのでがんばってトライしてください!! 私はTAXのために電話して直接できたてのITINナンバーを聞きましたよ!だから電話が一番あせらせるのにはいいと思います。

こちらは2006年にshokoさんに頂いた情報です。shokoさん、ありがとうございました。


繋がり易い時間

naさん(2006年 横須賀)

私の場合、5月ぐらいに申請したのにITINが届いたのは7月中旬でした。でも、誕生日が間違ってて送り返しました。 私も電話をしたのですが、日本時間の夜10時すぎにかけたらすぐ繋がりましたよ。主人が電話した時は30分ぐらい待ったと言っていました。稀だとは思いますがすぐ繋がる場合もあると思います。

こちらは2006年にnaさんに頂いた情報です。naさん、ありがとうございました。


期間はどれ位?

ミルコさん(2006年 横須賀)

通常6週間くらいです。
私のときは住所を主人の船のアドレスにしていたので(その頃オフに住んでいた為)、実際に私の手元には主人がクルーズから帰ってきたときに渡されました。 (手続きしてから2〜3ヵ月後くらいです。)
奥様一人で手続きが出来ます。 ただ色々書類が必要でした。 何時もCSレター、POA、オーダー等の書類は常時してたので、どれが必要だったかあまり覚えてないけど、確か私書箱は要ります。カードや毎月利用明細書が送られてきます。

こちらは2006年にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


住所はどれを?

デイミーさん(2006年4月 厚木)

こんにちは
ITINのペーパーワークW-7について質問があります。
Applicant's foreign address(line2)のところですが、どの住所をかけばいいのかわかりません。
私たちはオンベースにすんでいますが、
・fpoアドレス
・mail boxのアドレス
・日本の住民票のアドレス
のうちどれを書くべきなのでしょうか?

経験者の方教えてください。

こちらは2006年4月にデイミーさんに頂いた情報です。デイミーさん、ありがとうございました。


船の住所で大丈夫でした

ミルコさん(2005年 横須賀)

デイミーさん、こんにちは。
私が手続きした時はオフベースに住んでいたので、住所は主人の船にしました。でもちゃんと私の名前で船に届きました。
なのでPSC111BOX111
    FPO AP11111−0111
で大丈夫です。

こちらは2005年にミルコさんに頂いた情報です。ミルコさん、ありがとうございました。


IDのコピーは夫婦両方必要

shokoさん(2005年12月 横須賀)

私も12月に申請して2月にITINを取得しました。
担当の面接官の方が彼のIDと私のID両方、あちらでもう1回コピーしていましたが、私たちもそれぞれコピー(私のパスポートも)して持って行きました!送る物はあちらの方が面接終了時に細かく教えてくれました。

こちらは2006年にshokoさんに頂いた情報です。shokoさん、ありがとうございました。


厚木は座間に持っていく

デイミーさん(2006年4月 厚木)

今日リーガルオフィスに行ってきました。
日本人の方が書類に不備がないかチェックしてくれて、 「厚木ではnotarizeできないので座間に持って行ってください」 と言われました。そこでまた送る時何が必要か等を教えてくれるそうです。

厚木でこれからITINの手続きをされる方の参考までに・・・

こちらは2006年4月にデイミーさんに頂いた情報です。デイミーさん、ありがとうございました。



 
 

Copyright© Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送