Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

コマンドスポンサーシップ有りで出来ること、無しで出来ること  

結婚後、CS(コマンドスポンサーシップ)無しで出来ること、無ければ出来ないことをまとめました。
CS無しで出来ること
項目 備考
IDカード発行 結婚が成立した時点でID発行が可能です。
トライケア・メディカル(病院) ID発行時にトライケア・メディカルのスタンダードに自動加入されるようです。(2006年8月横須賀)
トライケアメディカルは結婚したら発生する当然の権利とのこと。
歯科(トライケアデンタル)はCS無しでは無理です。
オンベースハウジングに住む 2005年11月現在、新しくできた決まりでCSなしで住めるようになったとマリッジセミナーで言っていたそうです。実際に住まれている方がおられるようです。
横須賀の場合はまずはハウジングセミナーに参加します。毎週水曜8:45〜(2005年12月現在)
オフベースハウジングに住む(ランクE5以上はOHA付) E5以上は結婚していなくてもOHAが支給されオフベースに住めるので、奥様がここに同居する形で住めます。
こちらもこれから物件を探す場合はハウジングセミナーに参加を。
ランクE4以下の場合はOHAなしであれば、自分で個人的に賃貸を契約する形でオフベースに住むことができますがミリタリーからの補助はありません。
Yナンバー用免許発行 Yナンバー車を運転するのに必須です。
ITIN 年に1回(3月頃)の税金の手続きと、基地内の銀行に口座を開設する際にITIN番号が必須です。
ITINの申請はご主人と2人で一緒に出向いて手続きする必要があるので、クルーズなとの前に済ませておきましょう。
2006年8月現在、ご主人が一緒に出向かない状態で手続きできたとの情報をいただきました。(横須賀)
基地内の銀行口座開設 自分だけの口座を開いてもいいし、ご主人とのジョイントアカウントにしてもいいです。
専業主婦にはジョイントアカウントが便利かもしれません。 自分の口座がなければ、ご主人のクルーズ中のお金の受取が難しくなるので、クルーズ前には手続きを済ませておきましょう。
口座開設にはITIN番号が必須なので、まずはそちらから。
PCS(転勤)の場合の妻の飛行機代 結婚の手続きをきちんとしていれば、後々PCS先で引越し費用として妻の飛行機代を請求することができると情報をいただいています。
ただしマックフライトには乗れないので、自分で民間機を手配して行くことになります。
夫のPCSの時期から一定期間(6ヶ月??)以上経ってからの飛行機は請求できないそうです。
引越しは1人として扱われるので配送する荷物の重さの上限が厳しく、重量オーバー分は費用自己負担です。
厚木基地 ご主人がバラックスに住む ご主人が独身時代からバラックスに住んでいた場合、CSなしの間は継続して住むことができます。 逆にCSレターが発行されるとバラックスには住めなくなります。
CSを取ってからオンベースハウジングに住みたくて順番待ちになる場合、一度オフベースに引越すはめになります。
しかし、上司(チーフ)によってはオンベースハウジングに空きが出るまで一時的にバラックスに住み続けることを 許可してくれるようですので交渉してみて下さい。
基地の郵便の利用 クルーズ中の船に荷物を無料で送ることができます。
PO Boxがないので、FROMも船のアドレスにします。
担当の人によっては受け付けてくれないこともあるようなので、そんな時は出なおして再度挑戦してみて下さい。
船がアメリカ領土圏内にいる場合は有料になります。
アメリカ本土に荷物や手紙をアメリカ国内料金で送ったりもできますが、やはりFROMは船のアドレスを書きました。
詳細は 郵便の項目を参考にして下さい。


CS有りで出来ること
手続きには必ずCS取得のペーパーを持参して下さい。
項目 手続き 備考
基地にゲストをエスコート - 2006年12月横須賀の情報では、今後数ヶ月の間にCS無しではエスコートできなくなるとのこと。(横須賀のみの規則かもしれません。)
扶養家族手当て支給 - OHA(家賃補助)の上限額が上ります。その他、いろいろな手当てが独身の時とは異なり家族向けとして支給されます。
PO Boxを持つ 郵便の項目を参考にして下さい。 アメリカとの郵便をアメリカ国内料金で利用でき、アメリカ国内の住所として受け取ることもできます。
歯科治療 - 無料です。
歯科のホワイトニング - 無料です。
体験談お待ちしております。
歯科矯正 基地の一般歯科医の推薦の他、カレントオーダーなどを揃えて指定の場所・時間に書類を提出します。 日本にいる勤務期間が2年以上残っていること。診察で必要なしと判断される場合もあり。
日本では無料ですが、アメリカでは全て自己負担になるので、できるなら日本でやっておいたほうが費用がかからないです。
こちらも体験談お待ちしています。
PCS(転勤)の際の妻の分の費用 - 夫と同じ飛行機を手配して貰える、荷物を送れる量が増える、引越し一時金DLAの額が増える


CS無しで給料を引かれてしまった例

こちらはごくごく稀なケースのようで、これら以外に給料を引かれてしまった情報をいただいていません。

■E5で日本で結婚、日本人の奥様がご主人の家に引越して来たケース
結婚後2ヶ月で給料を引かれ始めました。
引かれ始めたのは主にOHA(家賃)の部分であったようで、毎月数百ドルだったとのこと。
数ヵ月後にCSを取得するも、引かれたお金は戻ってきませんでした。
同時期に結婚した私達は数ヶ月、給料を引かれることはありませんでした。
主人曰く「彼等は本当に運が悪かった」とのことです・・・。
(2004年)

■日本勤務E5でアメリカにいる女性とアメリカで結婚、その後奥様は日本にやってきてご主人の家に同居
結婚後約1年で、日本勤務があと2〜3ヶ月の時点で給料を引かれ始めました。
CSなしでは本当はご主人は船で暮らし奥様はアメリカで暮らすことになるとのこと。
アメリカに住む場合の支給額は日本に住む場合よりも安く、CSなしの場合はお金を多く貰いすぎたことになります。
なので過去の分もさかのぼって給料を引かれることになりました。
毎月引かれた金額は軽く$1000を超えていたとか。
家賃が払えなくなり、友人の家に転がり込み、友人に借金をして返済することなくアメリカにPCSしていきました。
(2004年)

■日本勤務E3で日本に来る直前にアメリカの女性と結婚
軍の方針では日本に来てから日本で結婚手続きをする必要があったらしいのですが、それを無視してアメリカで結婚。
難なく日本で一緒に暮らせるものとして、軍持ちで奥様の荷物の発送も済ませました。
しかし、荷物の発送をしてからご主人のランクが奥様を日本に連れていくのに十分ではないことが発覚。
荷物は$4000払えば返すが、払わない場合は次のPCS(3年後)までは返せないと軍から言われ、そのまま荷物を3年間預けるはめになる。
奥様はアメリカで暮らすことになり、その分の住宅手当は出たとのこと。ご主人は船で暮らしていました。
(2002〜2005年)

その他体験談をお待ちしております。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送