Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

ITIN(税金申請用番号発行手続き)

ITINとは税金の手続きに必要な個人を特定する登録番号で、例え収入がなくても、日本在住であっても毎年1〜3月頃に税金の申請をしなければいけず、その時にITINが必要になります。
通常はSSN(social security number)が税金の手続きに必要なのですが、 SSNの発行は条件が厳しいためSSNを発行できない人はITINを発行するようです。 日本のような戸籍がないアメリカではSSNは個人を判別する証明書のようなものです。
SSNは納税・免許の発行・年金・銀行口座の開設などに必要なのですが、 ITINはそのうちの納税・銀行口座の開設に使用することができます。

手続きはまず、リーガルオフィスに記入済みの書類を持参します。午前中なら要予約、午後1時〜3時なら予約なしでOKとのこと。(2006年7月横須賀)
以前は必ず夫婦で行く必要がありましたが、今は奥様だけで大丈夫のようです。(2006年8月横須賀)
書類のチェックが終わると、リーガルオフィスがサインつきの書類を作成してくれ、それをまとめてポストに投函、IRSに送付します。投函してから6週間から2ヶ月でIRSからITIN番号が送付されてきます。

書類に間違いがあってやり直しの場合も、6週間から2ヵ月後にやり直しのお知らせが来るようです。書類、特にW-7の記入は慎重に。リーガルオフィスがW-7をチェックしてくれても間違いを見落とすこともあるようですので、自身で入念なチェックを。

基地での手続きの内容(リーガルのサインを貰う為の手続きの場所や時間や手順など)が、コロコロ変わります。手続きの前にリーガルに手順を確認されることをお勧めします。

SSNが欲しい人はチェックを入れる欄があり、チェックしたのですが 結局はITINの番号しかもらえませんでした。
SSNは移民ビザの手続き時に手続きする必要がありそうです。

税金の手続きは大体1月〜3月に行いますが、この期間はご主人の税金の手続きが終わるまで待ってからITIN手続き開始となるようです。

手続きに必要なもの
用意するもの 備考
書類(W-7 filed out)
IRSのHPからダウンロードできます。
全て記入しておきます。不明点は面会時に質問できます。
妻のパスポートとそのコピー
妻のミリタリーIDとそのコピー
夫のミリタリーIDとそのコピー 2006年8月横須賀、必要ではなかたっとのこと
リーガルオフィスでLTが発行する書類  
(夫の納税証明免除のレター) リーガルオフィスでLTが発行する書面が、その納税証明を免除する書面とのことです。しかし、納税証明がない為に返送されてくることが多いようです。リーガルオフィスでLTに「添付した書類により納税証明の提出は免除されるはず」というレターを作ってもらうと確実です。
切手付の封筒 letter size で切手は39セント

面接終了後、IRSに送付前にコピーを取ることを忘れずに。

注)こちらに記載している情報は、2005年のものです。

後日ITINの番号が送付されてきましたが、生年月日が間違っていました。 間違ったままですと後々厄介なことになるので、内容はしっかり確認することをお勧めします。

納税証明がない為に不備で書類が返ってきた場合

届く書類


LTが書いた、納税証明は必要がないはずだという内容のレター



 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送