Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

アメリカ入国までの引越し手続き

日本からCONUS(アメリカ国内、ただしハワイとアラスカを除く)への引越し手続きです。

STEP1 PCS WORKSHOP受講(希望者のみ)
引越しに関する4時間のセミナーです。2005年4月現在では、毎月第一金曜日の午前中に開催されています。 お問い合わせは FFSC へ。HPでも日程が掲載されています。
この時に不明点等を質問できるので、質問をまとめておいたら良いかもしれません。
とても参考になるセミナーだったのですが、残念だった点は、引越し補助金などについて間違った情報がいくつかあったことです。

以下は引越し補助金、住宅補助に関する情報です。
内容 備考
引越し前の補助金 DLA このお金は何に使用しても良いお金です。
こちらは引越しの前金です。TLE支給の際にこのDLA分を差し引いた金額支給となります。(2005年夏サンディエゴ)

E5の家族で$1,660でした。
金額はランクにより異なり、また毎年金額設定を更新しています。こちらでチェックできます。

引越し後にいただく補助金 TLE 休暇中は支給されません。新勤務地で働き始めてからホテルに宿泊した 場合に支給されます。ホテル代は10日間まで支給されますが、日本出発前にホテルに宿泊した場合は日本での日数と合わせて10日間となります。 事後にレシートを持参して手続きをする必要があります。
食事代も対応しているらしいのですが、1日分の支給金額に上限はあります。

支給はDLA分を差し引いた金額になりました。(2005年夏サンディエゴ)


OCONUSへのPCSの場合はTLA(ホテル代30日間まで)です。
CONUSのTLEの期間が短いのは、 家を見つけなくてもBAH(住宅補助)の支給が開始するからだと思います。
引越し費用の税金控除 引越しセミナーで引越し費用は税金控除の対象になるからレシートを保管するように、としきりに勧めていたのですが、サンディエゴ(カリフォルニア?)では控除対象額が10,000ドル以上でなければ控除にはなりません。
こちらは個人の事情(家のローン有りなど)にもよるので取りあえずは申請はしてみると良いでしょう。
住宅補助金 BAH PCSで次の勤務地で働き始めるまでに休暇を取った場合、休暇中は 住宅補助は支給されません。
次の勤務が始まった後(TLEの後?)、CONUSでは家が決まっていなくても支給開始されます。
安い賃貸を見つければ、余ったBAHは自分のものです。
家を購入して、ローンにBAHをあてても問題ありません。
日本での住宅補助(OHA)に比べて自由度が高いです。


STEP2 家具の発送、身の回りの物の発送の手続き
PCS(転勤)の大体の日程が決まったら、本格的に手続き開始です。
まず最初にすることは、家具の発送(Household)と身の回りの物の発送(Express)の予約です。
家具の発送の時期は、アメリカで新しい家に住む1週間前には荷物が到着しているようにするのが理想的です。
項目 内容
家具の運送(Household Goods Shipment) 運送は船便で横須賀〜サンディエゴで2ヶ月かかります。ランクE5で家族の場合、重量は5000LB(2268Kg)以内です。
基本的には引越し楽々パックです。
主な手順は、 SmartWebMove で申し込み→下見調査→当日の発送
となります。
身の回りのものの運送
Express
(Unaccampanied Baggage Shipment)
運送は航空便で横須賀〜サンディエゴで1ヶ月かかり、重量制限はランクE5で主人と妻の2人家族の場合、1000LB(453Kg)です。
こちらは大きいものは受け付けてもらえません。あくまで小さい最小限のもの、というスタンスです。
こちらの申し込みも SmartWebMove で行い、家具の運送の申し込みと同時に行います。


STEP3 引越しまでの諸手続き
■医療関連
内容 備考
トライケアmedicalを日本でプライムに切り替え アメリカでプライムにする場合に推奨しています。はじめからプライムの場合は必要ありません。
トライケアdentalをWEBで申し込み アメリカでは家族に限り民間の歯科に掛かることになります。
保険加入手続きから保険適用までに30〜60日の日数がかかるのであらかじめ申し込んでおきます。
メディカル・レコードの移転 自分でアメリカまで運びます。手続きにはアメリカにPCSすることを示している カレント・オーダーのコピーが必要です。
メディカル・レコードは自分自身でないと引き取ることができません。
デンタル・レコードの移転 自分でアメリカまで運びます。手続きは紙1枚の簡単なものです。
デンタル・レコードは自分自身でないと引き取ることができません。

■車に関する手続き
内容 備考
車の売却 日本の一般の中古車販売店で売る場合は、 何かトラブルがあった場合を想定して、出国10日前くらいには手続きを開始して欲しいと中古車販売店の人は言っていました。
実際にはそんなには必要ないと思いますが。。
自分自身で陸運局まで出向いて手続きする必要があるので、 手続きには丸1〜2日かかりそうです。
陸運局は不便な場所にあります。売る車はこのときは運転できないので、 友人の車を貸してもらうかレンタカーを借りる必要があります。
自動車保険の履歴 日本にいた間の自動車保険の履歴を発行してもらいます。
これがないと、アメリカでの保険料が高くなってしまいます。 妻の分も忘れずに!
レンタルカーの予約 レンタルカーが必要な場合は予約をします。

普通車      1日$43 1週間$259
ワンボックスカー 1日&64 1週間$384
トラック 1時間$7 1日$39 1週間$234

保険(任意) 1日$6.95

予約時にデポジット$30が必要です。

その車のみで使用できる高速道路を無料で使えるチケットを貰えます。 1週間で30枚貰えましたが、足りなかったので無料で更に20枚追加してもらいました。

■オフベースの賃貸の明け渡しの手続き
オフベースの賃貸に住んでいる場合は、明け渡しの手続きが必要です。
内容 備考
オフベースの賃貸の明け渡し日の設定 荷物の運び出しの日程が決まったら、ハウジングで賃貸明け渡しの日の手続きを行います。
ハウジングから賃貸会社に連絡が行き、賃貸会社が電気・水道・ガスの解約の手続きをやってくれます。
その他電話やインターネット、CATV等の解約は自分でやる必要があります。
明け渡し当日 賃貸の方と家のダメージのチェックを行います。
家を普通に利用してできるダメージの責任はありません。

私の場合は、埋め込みのカーペットにできた家具の跡、風呂場の木製ドアの湿気による痛み、ドアのフレーム の傷などは責任を問われませんでした。
問題なしとのことでしたが、台所周りのクリーニングは いつもやっているとのことで5万円を敷金から引かれました。

最終的に返ってくる敷金が決定したら、所定の用紙に金額などを記入し、 ハウジングオフィスと賃貸会社とPSDに提出します。

■ペットの引越し
ペットの飛行機代は自費です。 その代わりこの費用は税金控除になりますのでレシートの保管をします。
夏の暑い日はペットの運搬を拒否されることがあります。
植物や魚は連れて行くことはできません。鳥類もほとんど無理です。
内容 備考
ペットの重さ申請 ペットの体重とキャリアーの重さ、キャリアーのサイズをあらかじめ届け出る必要があります。
キャリアーはペットが十分に方向転換できるサイズでなければいけません。
この手続きは、主人が勤務先でやったようです。
ペットの重さの申請手続きをすれば、 航空券予約時にペットの運送も一緒に予約してもらえます。
ペットが一緒の場合は日本→サンディエゴではなく、日本→ロスにする必要があると言われました。
ワンボックスカーの送迎予約 通常は空港まではバスを利用しますが、ペットが一緒の場合は バスを利用できずワンボックスカーの送迎(無料)を利用します。
フライトが決まってからFASTオフィスで予約を行います。
ペットの健康診断 出発の10〜1日前に基地で健康診断と予防接種の証明書の発行をする必要があります。前もって予約をする必要があります。
マイクロチップの装備は必須です。
ペットホテル NAVY LODGEに滞在する場合は、ペットは不可ですのでケンネルに泊める必要があります。
中型犬で一泊$16.5程度でした。
当日の検疫 ペットの検疫は、基地の獣医で発行してもらった書類と カレントオーダーのコピーとIDを持って空港の検疫所にペットを連れて行きます。
フライトのチェックイン チェックインの時に犬を預け、料金を支払います。
私が利用したのは民間機で、ペットの運送費用はミリタリーディスカウントで通常料金の半額で利用できました。 (中型犬でディスカウントで8000円程度でした。)
フライトのチェックアウト すぐに犬を受け取ることができました。
日本から持参したペットフードは1食分を残して全て没収されます。
荷物をX線検査され、缶やペットフードらしき形ものは全てトランクから出すはめになります。
基地で購入したものは没収されませんが、基地で購入したことを証明する必要があります。

■その他
内容 備考
引越し当日の空港までの交通 通常はバスの利用、ペットが一緒の場合はワンボックスカーの送迎を申し込めます。
フライトの便が決定後FASTオフィスで申し込みをします。
レンタル家具の予約 日本で家具を送ってしまった後に、家具(ソファー、ダイニングテーブル、ベッド) をレンタルできます。
ただ、ソファは座り心地悪いし、ベッドは小さめです。
必要であれば、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、乾燥機もレンタルできます。(うちはこれらの家電は在日中ずっと借りていました。)
アメリカではレンタルはできません。
NAVY LODGEの予約 賃貸の明け渡しからフライトまで過ごします。
予約時にPCS(転勤)ということを告げる必要があります。
2人で1泊$56でした。 (2005年夏 横須賀)
Mail Boxの転送 Mail Boxのある郵便局で、PCSであることを告げます。
指定した住所に1年間転送をしてくれます。
基地内の銀行の住所変更 窓口での申請の他に、 Webでも変更可能です。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送