Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

横須賀NAVY郵便について

アメリカに郵便を送る・アメリカから受け取る場合

普通に日本で郵便を受け取るよりも、基地で与えられたPO Box宛で受け取るほうが安くて速いです。
そのPO Boxへの郵便はアメリカ国内と同じ扱いを受けますので、アメリカの通販等も利用することができます。
アメリカへ郵便を送る場合は、基地の郵便局を利用したほうが安くて早いです。
こちらもアメリカ国内から発送という扱いになりますが、利用する際はPO Boxを持っている人又はFPOのアドレスを持っている人に限定されます。
船で働いている在日米軍人は、“FPO”が付く船のアドレスと陸のPO Boxを持っていますので、確認してください。
陸勤務の在日米軍人はPO Boxは持てずに、職場がアドレスになるようです。

結婚したけれどもPO Boxがない奥様は荷物を受け取ることができませんが、 送る場合はFROMをご主人の船のアドレスにして送ってみて下さい。
ただし郵便局の担当の人によっては受け付けてくれないこともあるようです。


クルーズ中の船に乗っている人に郵便を送る場合
・国内からの発送

FPOが付く住所への発送は、軍事郵便扱いになります。
2003年に東京の郵便局で聞いた話によると、 日本の軍事郵便は一旦東京に集めた後 厚木基地に配達され、そこで基地に手渡すそうです。
ですからFPOの付く住所への発送は、相手がどこにいても国内郵便の料金で行うことができます。このことについて余り良く知らない日本の郵便局もあるので、郵便の発送の場合は”FPO”への配達について、国内郵便扱いであることを郵便局に確認して下さい。
基地に手渡された後は日本の郵便局の責任の範囲外です。


・基地の郵便局からの発送 MPS (Military Postal service)

基地の郵便局からクルーズ中の船に郵便を送る場合は、PO Boxを持っている場合に限り無料と聞きました。 妻のPO Boxは、コマンドスポンサーシップを持っている人なら発行することができます。
その場合Mail Boxは夫と同じ陸のBoxを共用となります。
ただし無料なのは船がアメリカ領土以外にいる場合です。
アメリカ領土を航海中の際は有料になります。(2005/06 現在)
CSが取れていない時期(妻にPO Boxがない場合)には宛先と差出人をご主人の船のアドレスにして荷物を送ることができたとの情報を頂いています。(2005年)


PO Boxの開設方法(横須賀基地の場合)
こちらはオンベースに住む場合は必須です。
オフベースに住む場合は任意ですが、開設手続きは簡単です。何かと便利なのでお勧めです。

必要な書類
@CS取得のオリジナルペーパー
Aご主人のPCSオーダー

POAは不要です。全ての書類は郵便局でコピーを取ってくださるので手元に戻ってきます。
この書類を郵便局の発送窓口横にある小部屋に持参して用紙に記入すればそれでOKです!

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送