Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

アメリカ移民ビザの手続き

[知らせ]
2006/01/19現在、手続きの内容が変更になっているとの情報をBBSでいただきました。 とりあえず参考としてこのページは残しておきます。


ビザの手続きに関しては アメリカ大使館のHP に詳しく書いています。
頻繁にフォーマットや変更等があるので手続き前にはチェックすることをお勧めします。
私が請願書送付〜移民ビザ入手までにかかった時間は2ヶ月とちょっとでした。
私が手続きを行った2005年3月〜5月の間に写真の規格が変わり、 扶養宣誓供述書の提出が面接時から請願書提出時に変更になりました。 手続きの途中で手続きの変更があっても、古い方法でやってくれました。 また、多少失敗をしても悲観的にならずに 電話又はメールで問い合わせ(有料) をしてみて下さい。有料の代わりに、絶対に正しい回答が得られます。
ここにある内容は2005年5月の内容です。
あくまでも手続きの流れを知るご参考程度にご利用下さい。

時期 手続きを開始する時期
早ければ早いほどいいという訳ではなく、移民ビザ発行から半年以内にアメリカに入国する必要があります。 PCS(転勤)の大体出国の半年前くらいに開始したほうが良いです。
ただ、海外に1年以上滞在した経験がある人は、その国の警察証明の入手に時間が掛かるので、 PCSが決まってから手続き開始では間に合いません。 カナダで150日以上とのことです。しかも散々待たされた挙句、指紋が薄いからやり直しとなったそうです。 警察証明の入手は、ビザの請願書が受理されないと手続きを開始できません。
請願書受理の後、面接までの期間は特に制限していないようなので、 PCSの決まる前から請願書の提出・受理と海外の警察証明の手配を先に進めておけば良いかもしれません。 海外の警察証明の発行から提出できる有効期限は1年とのことです(在日米国大使館に確認して下さい)。

STEP0 最初〜最後までで、日本の区役所から入手しなければいけない書類の合計
書類 パスポートを新規・再発行する場合 パスポートを発行しない場合
戸籍抄本
(戸籍謄本)
2枚(請願書→返却→警察証明、パスポート) 1枚(請願書→返却→警察証明)
婚姻証明 1枚(請願書→返却) 1枚(請願書→返却)
住民票 1枚(警察証明、パスポート(住基ネット使用))
2枚(警察証明、パスポート(住基ネット未使用))

※住基番号が判らなくても、住所氏名のみで住基ネットを使用できます。
1枚(警察証明)

その他該当者は、離婚裁判または死亡証明書、裁判・拘束記録、軍隊除隊記録が必要です。

STEP1 請願書提出 以下の書類を揃えてアメリカ大使館に提出 →請願書提出
ご主人が在日の場合は郵送で提出できます。
ご主人が在日でない場合は郵送は不可で、 ご主人が来日し一緒に大使館に行って提出しなければいけません。 大使館での提出は予約が必要です。
書類 入手先 備考
請願書 アメリカ大使館HP
請願書チェックリスト
I-130
扶養宣誓供述書 アメリカ大使館HP
請願書チェックリスト
I-864
請願者(旦那様)の情報 アメリカ大使館HP
請願書チェックリスト

G-325
申請者(本人)の情報 アメリカ大使館HP
請願書チェックリスト

DS-230
扶養宣誓供述書
アメリカ大使館HP
請願書チェックリスト

I-864 私が手続きした時は面接時持参の書類でしたが、変更になったようです。
最近の3税年度の連邦税申告書
毎回タックスリターンの際の書類を保管していたものを使用 扶養宣誓供述書の添付書類です。
最近の給料明細書
基地 扶養宣誓供述書の添付書類です。
旦那様の出生証明書 アメリカから取り寄せ。 又は、証明書のコピーが基地内の法務部で公証をうけたものであれば、 そのコピーを提出することができます。 →移民ビザ請願書の提出
うちは旦那様の実家の家族に入手をお願いし、送ってもらいました。
後に返送されます。

余談ですが、うちははじめ ただのコピーを「公証を受けたコピー」だと思って送付してしまいました。
戸籍抄本(戸籍謄本) 日本の区役所
英訳を添付。後に返送されます。
婚姻証明書 日本の区役所
英訳を添付。後に返送されます。
旦那様のパスポート又はミリタリーIDのコピー

本人のパスポートのコピー
顔写真のページと、米国ビザ、SOFA(該当者)のスタンプのページをコピー
本人と旦那様のパスポート用の写真それぞれ1枚ずつ
5cm x 5cm 背景は白で、写真は頭部(頭上から顎の下まで)は25mm〜35mm で、正面に向けて6ヶ月以内に撮影したもの。
手数料$185
郵便為替で支払い。日本円・ドルどちらでも可能。
離婚裁判または死亡証明書
該当者のみ。過去の結婚が全て終了していることの証明。英訳を添付。
請願者および申請者の関係の証明
結婚6ヶ月未満の場合必要な証明。結婚式の写真や手紙などを証拠品として提出。

STEP2 請願書の許可の手紙が来る
書類に不備があった場合は受理されないことがあります。
こちらの手紙を入手してから次の手続きに入ることができます。
戸籍抄本(戸籍謄本)と婚姻証明と出生証明書はこのとき返却されます。

STEP3 面接の時に必要な書類を入手
アメリカ以外の海外に1年以上住んだことがある人は、その国の警察証明が一番時間がかかります。
それ以外の人が一番時間がかかるのが健康診断(結果が出るのが3週間後)ですから最優先で進めましょう。
急ぎの場合は外部の病院で診断を行えば早いですが有料です。 →病院のリスト
書類 入手先 入手するのに必要な書類 備考
移民ビザ申請書
アメリカ大使館HP
申請チェックリスト


DS-230 パート2に記入、署名はしない。
結婚・離婚・死亡・養子縁組証明
日本の役所など

該当者のみ
パスポート
パスポートセンター
<姓の変更や更新を行う場合>

・住民票(住基ネットを利用する場合は不要)
・戸籍謄本
ビザ手続き中に旧姓から現在の姓に切り替えても問題ないとのこと。
パスポート更新の場合は古いパスポートも持ってくるように言われました。
警察証明
県警など
・パスポート
・住民票
・戸籍抄本(戸籍謄本)
・アメリカ大使館からの請願書の許可の手紙
入手までの期間は都道府県により異なります。
海外に1年以上住んだことがある人は、その国の警察証明も必要です。
健康診断書 横須賀基地の病院
・4種類の健康診断申請書の紙(アメリカ大使館のHPよりダウンロード)
・パスポートと同じ形式の写真1枚
・注射の記録
・パスポート
予約が必要で、月曜又は金曜のみです。
→横須賀基地の病院 検診日
検査は半日で終了しましたが、個人差はあるかもしれません。 結果は約3週間後にできるとのことで、約3週間後に結果が出来たと電話で連絡してきました。
パスポート形式の写真2枚


裁判・拘束記録、軍隊除隊記録

該当者のみ
面接の予約が取れたことを示すメール

次のstep4での予約完了の際に受け取るメールです。
アメリカ大使館に入る前に提示を求められます。
手続き料$380

現金又はカードにて。
EXPACK500 コンビニ、郵便局
面接が午後からで、翌日に発行されるビザを受け取りに来れない場合郵送してもらえます。
宛先に自分の住所を記入しておきます。

STEP4 面接の予約
書類が全て揃ったら、面接の予約をします。 2005年5月現在は面接日は月火のみでした。
アメリカ大使館のHPで予約の申請ができ、 予約日は数日後に電子メールで連絡が来ました。 希望日は予約でいっぱいだということで、違う日の予約を一方的に知らせてきました。
混んでいると希望日より遅い日になってしまうので、書類が揃う見込みができたら すぐに予約をするのが良いかもしれません。

STEP5 面接
面接は30分前に行きましたが、大使館のセキュリティチェックが厳しく、 入館するだけで1時間かかってしまいました。 この日は特に混んでいたようです。
入館後は書類を提出し、お金の支払いや指紋の採取等を行った後に面接でした。
1時間くらいで終了しました。
ビザは翌日発送してもらえる予定です。
この面接は旦那様が一緒に行く必要はありません。 →アメリカ大使館のHPよくある質問
でも一緒に来てくれたほうが心強いですよね。

STEP6 ビザ入手
2日後にパスポートに貼られたビザと書類が郵送されてきました。

STEP7 アメリカ入国
ビザ発行から6ヶ月以内にアメリカに入国する必要があります。
入国時に書類を提出し、指紋の採取や、結婚してどれくらい経つかを質問されました。
入国して3週間後にソシャルセキュリティカードが、 6週間後にGCが郵送される予定です。

STEP8 GC、ソーシャルセキュリティカード入手
入国して2週間後、U.S. Citizenship and Immigration Servicesから 「3週間後に条件付GCを送付します」との手紙を受け取りましたが、その1週間後に郵送されてきました。
「グリーンカード」なのに緑色じゃないことにがっかりしました。

ソーシャルセキュリティカードは入国後3週間に送付されるはずですが、 届かない場合は直接ソーシャルセキュリティオフィスに行く必要があります。 大使館の案内には「ソーシャルセキュリティオフィスに電話して下さい」 と書いてありますが、結局は電話しても「こちらに来て下さい」と言われ 電話では何も対応してくれません。
オフィスは平日のみで16時に閉まってしまうので、 ご主人の仕事が開始した後で車が一台しかない家はずっとオフィスに出向けなくなってしまいます。
ですから3週間経っていなくても、ご主人の仕事チェックイン前に 一度ソーシャルセキュリティオフィスで確認したほうが良いです。

直接出向いた場合はその2週間後にソーシャルセキュリティカードを郵送してくれます。
急ぎの場合は翌日12時以降にオフィスに行けば教えてくれるとのことでした。

STEP9 条件付GCの条件削除
入国時に結婚2年未満の場合は通常は条件付2年のGCが発行されます。これは偽装結婚によるGC取得を防ぐ為の措置です。
それ以外の結婚2年以上は10年のGCで、10年ごとに更新するようです。
365日以上連続して出国すると永住権は無効になります。
あらかじめ再入国許可証を作成して出国すると、2年未満アメリカを離れることができます。
ただし米軍関係者とその家族が軍の仕事で海外に住む場合はその期間+4ヶ月(要確認)は無効にはならないようです。 →移民局 定住者へ(英語)

条件付きGCの条件削除は、2年の期限が来る90日前から手続きを開始できます。 →移民局 条件削除の方法(英語)
必要なもの 備考
Form I-751 -
Copy of USCIS Form I-551 (Permanent Resident Card) グリーンカードのコピー
結婚が偽装ではないことの証明 [例]
・賃貸の契約者名が夫婦共同である
・共通の財産を所有していることを証明する書類
・子供の出生証明
費用$205 2006年1月現在

を添えて請願します。面接もあるようです。詳細は 移民局のHP を参照して下さい。

もし、ご主人がアメリカ国外に転勤になり、国外での勤務期間中に2年の期限が来てしまった 場合には、次回入国の際にGCとミリタリーIDを提示し、説明すればその時に手続きができるとのことです。(2005年6月の情報)
しかし、こちらは個人の事情により手続きが変わる場合もあるので、必ず移民局に確認して下さい。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送