Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

日本人としての海外転出手続き

■役所でやること
役所でまず一番初めにすることは、住民票の海外転出届けです。 あまり早いと受け付けてくれず、2週間くらい前から 受け付けてくれるこのことです。
項目 内容
住民票 1年以上海外に住む場合は海外転出届けを出すことができます。 強制ではありません。
海外転出届けを出すと、翌年度の住民税を払う必要がなくなる、 国民年金が任意になる、国民健康保険が入れなくなるなど。
逆に転出届を出さないと、翌年度の住民税・国民年金・国民健康保険は義務となります。
国民年金
→詳細
海外転出届を提出した場合は任意加入になるので、 中断するか加入をするかを決めて手続きを行います。
国民健康保険
→詳細
住民票が日本にある限り、加入は義務です。
海外転出届を出すと、加入できません。
どちらが得かをあらかじめ考えておく必要があります。
残りの住民税の納付 前年度働いていた人に必要です。
婚姻証明書 (マリッジサティフィケイト)を入手
日本語の場合は英訳も用意
アメリカ入国後、SSNがすぐに届かない場合は手続きをする必要があります。
その時にマリッジサティフィケイトの提示を求められます。2005年2月に新しく出来た決まりのようです。(サンディエゴ)


■自動車免許
項目 内容
国際免許証発行 近くの免許センターで手続きをします。
神奈川県の場合は免許センターに行くと当日入手、警察署で申し込んだ場合は 14営業日後に入手できます。
混んでいなければ1時間もかかりません。 パスポート、写真と免許を持参します。 →神奈川県の案内
免許の早期更新 海外に長期間住む場合は、免許更新の時期でなくても出国前に更新が可能です。
更新の手続きは通常の更新と全く同じ手続きです。
無事故無違反が5年未満又は免許を取って5年未満の場合は3年の有効期限で、免許を取って5年以上かつ無事故無違反が5年以上の場合は5年の有効期限です。
それぞれの免許の状態によって更新方法が異なりますので各自ご確認お願いします。

また、海外滞在中に期限が切れてしまった場合は期限が切れてから3年以内なら更新可能です。
この場合は日本に帰国してから1ヶ月以内に更新に行く必要があります。 →神奈川県の案内

海外転出届を出している期間に一時的に帰国した場合に免許の更新は可能ですが、 最後に住民票があった都道府県での更新となります。
運転記録証明書の発行
(英文での発行可能)
日本のように「主に運転する人の家族」として登録しても、 アメリカでは家族の運転経歴も保険料に影響されます。
アメリカの自動車保険は初心者〜初めの3年間の保険料が特に高いようです。
過去3年以上(長ければ長いほどいい)無事故無違反が証明できれば、保険料が値下がりします。
今まで他の国で運転していたのに、過去の運転履歴を証明できない場合は 初心者扱いで、保険会社によっては保険に加入もさせてくれない所もあります。
なので日本であらかじめ運転履歴書を入手しておきます。 →自動車安全運転センター

■郵便転送、銀行の代理人手続きなど
銀行に関しては、基本的には実家の両親などを代理人に立てるなどの手続きです。
それぞれの金融機関により事情は異なると思うので問い合わせてみて下さい。
最近は口座の管理はインターネットでできますし、海外でもカードで引き落としも 可能です。(これらを利用するのに手続きが必要な銀行もあります。)
ただ、アメリカの口座への送金はインターネット対応していないところがほとんどなので、 そういう時に実家の助けが必要になるかもしれません。
項目 内容
郵便の転送サービス 1年間無料で郵便を転送してくれます。
実家などの日本の住所を転送先に指定します。

以前は郵便での手続きのみでしたが、これを悪用した犯罪が発生した為か、 直接本人が窓口で身分証明書を見せて手続きする方式に変わっていました。 郵便で投函での申し込みの場合は、郵便の配達員が確認に来るようです。
実家のほうにも郵便局から確認の電話があったとのことです。
銀行口座 私が利用していた新生銀行は毎月入出金レポートを送ってくるので、住所変更が必要でした。 海外に住む場合は日本国内に代理人が必要になり、その方に入出金レポートが 配送されます。
手続きはあらかじめ書類を貰っておき、出国後パスポートの出国スタンプのコピーと一緒に送りました。
海外転出届けを出しても出さなくても同じ手続きでした。
こちらの内容は各銀行によって異なるので各自お問い合わせ下さい。
郵便貯金 本来ならば海外に転出してしまうと口座は維持できませんが、住所がご両親と一緒の場合維持することは可能とのこと。
海外には手紙やお知らせなどを配送してもらえないため、 ご両親に通帳などを預け、代わりに手続きができるように 出国前に手続きを済ませる必要があります。
クレジットカードの住所変更 不必要であれば解約を


■仕事をしていた人がする手続き
項目 内容
残りの住民税(市民税・県民税)の納付 その年の1月1日に住民票があった都道府県に納付します。
この税は前年度(1〜12月)の収入に対する税を後払いで今年度(6月〜翌年5月)に支払う形式を取っている為、
海外に転出した後も市県民税を払う必要があります。

本来なら今年度(1〜12月)の収入に応じた市県民税を 来年度(翌年6月〜翌々年5月)に払う必要がありますが、 海外転出届けを出せばこの来年度払う分の市県民税が免除されます。

住民税の請求は、会社を辞めて1〜2ヵ月後に送付されてきます。
出国まで間がない場合は直接役所に出向き、一括で払うなり納税代理人を立てるなりの 手続きをすることができます。

会社を辞める前であれば、 今年度分全て一括で払う手続きを会社に委託することもできます。
準確定申告 その年の収入が確定し、海外に転出する場合にする手続きで、税務署でやります。
通常税金が返ってくるはずです。
源泉徴収が必要になりますので、場合によっては勤務先に早い目に提出するように お願いする必要があります。
海外に転出後に日本での収入が見込める場合や、他に税金控除にしたいものが 発生しそうな場合は、日本に代理人を立ててその人にやっていただきます。
手続きの場所はご自身が海外に転出される前に住民登録していた地域の税務署となります。 代理人は遠方であろうとも、その税務署に出向かなければいけません。
最近はインターネットで用紙をダウンロードして、郵送で手続きを済ませること も可能です。
こちらは珍しく、何か問題があった場合は海外でも手紙を送ってくれるので アメリカに適当な連絡先があれば記載することができます。
ハローワークの失業保険受け取り延期手続き 海外移住者や育児出産などの理由で、帰国後失業保険を貰う権利を 残しておくための手続きです。最大で3年の延長が可能です。

■アメリカで会社勤めをしたい人が用意するもの
パートやアルバイトとして働く場合には必要ありません。
アメリカの会社で正社員として働きたい場合に必要な日本で入手する書類です。
項目 内容
卒業証明 私は郵送で発行してもらいました。
英文の場合は発行に時間を要し、3週間かかりました。
学校によるので各学校で確認して下さい。
成績が必要な会社もありますので、取り寄せすることをお勧めします。
推薦状 アメリカでは新しい会社に就職する前に、前の会社の推薦状がいります。
通常は上司に書いてもらいます。
新しい会社から直接連絡が行くこともあるので、 英語を話せる人にお願いするのが良いかもしれません。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送