Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

Yナンバー車の売却

Yナンバーの車の売却は、普通の日本の車を売る場合に比べて 自分でやる手続きが多いです。
わざわざ遠くて不便な陸運局まで行く必要がありますし、 基地以外での手続きも印鑑ではなくサインなので必ず所有者本人が 全ての手続きに直接行かなければいけません。


STEP1 中古車買取業者の選択
実際に中古車買取業者に行って見積もりをしてもらい、 業者を決めます。
買い取り主が決まらないことには手続きを開始できません。

STEP2 基地のVROでの登録抹消
車を持参した上でVROで車を売却する旨を伝えます。 ここで業者(買い取り主)の名前と住所が英語で必要なので、 あらかじめ用意しておくことをお勧めします。
項目 内容
車の登録抹消 車の登録シールをはがし、仮の紙のパスを発行してもらいます。
売却の手続き 陸運局で必要な書類をまとめて綴じてくれます。
陸運局までの地図入手 くれるわけではなく置いてあるのを持って行きます。
裏面には陸運局で行くべき建物が書いてあります。


STEP3 中古車販売業者で車のナンバーを外してもらう
車を持参し、販売の契約をした後に 中古車販売業者でナンバーを外してもらいます。
ナンバーを外した時点で車は道路を運転することはできません。
事前に別の車と運転手を用意しておき、一緒に来てもらえれば 次の陸運局での手続きにすぐに向かうことができます。

STEP4 陸運局(DMV)で廃車(一時的な廃車)の手続き
別途用意した車以外で行く場合は、電車+バス+徒歩となるようです。
基地のVROで入手できる地図にどの建物に行けば良いかが順に書いてありますが、 とりあえず一番初めの建物に行けば後は次に行くべき建物をそれぞれ教えてくれます。
費用は\350でしたが、1年分で払っていた税金が返ってきました(大した額ではありません)。
ここで、Return to VROと書いてある用紙があることを確認します。

STEP5 VROでの手続き
陸運局でもらった書類を全て、VROに持っていきます。
ここで中古車買取業者向けの書類を発行してもらいます。

STEP6 中古車買取業者での最後の手続き
VROでもらった書類を渡します。 中古車買取業者が用意している書類にサインなどを全て済ませれば 手続き完了です。



私の場合はすべての手続き終了後に中古車業者での書類に不備があり、 翌日に電話があり再びサインの為に出向く必要がありました。
Yナンバーの販売は特殊なケースなので、そういうことも有り得ます。
なので車の売却は余裕を持って手続きしてください。

私がこの手続きに要した期間は、あらかじめ前もって業者を決めて、レンタルカーを用意した上で 2日間でした。
陸運局での手続きは2時間程度でした。(混み具合にもよると思います。)

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送