Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

NAVY グアムでの結婚の手続き

2006年4月から、海外で結婚しても日本の基地で日本で結婚する場合と同等の手続きをするという決まりができたようです。(横須賀)
ただ、その後も海外で結婚されて特に問題なかった方はおられるようです。
規則はころころ変わるので、ファミリー・サポート・センターなどに確認の上、慎重に進めてください。


コマンドからのレター(上司達の承認)が中々貰えなかったり、 手っ取り早く結婚したい場合はグアムやハワイで結婚する方法もあります。
ただし上司の許可が下りずにグアムで結婚を先にしてしまい、 帰国後のCS手続きに許可が出ないというケースも多々あるらしいのでお気をつけください。

グアムに行くには彼がパスポートを持っていない場合はIDとleave paperが必要です。
移動が多いのでレンタカーの手配をしておいて、手続きに最低3日は滞在したほうが良いとのことです。

STEP1 書類の準備
グアムに行く前に取り掛かる必要があります。
特に出生証明の取り寄せは時間が掛かりますので早い目に手続きして下さい。
必要なもの 書類入手先 公証
彼の出生証明(オリジナル) 彼の実家に役所に行ってもらうか、 Web でも取り寄せ依頼可能ですが時間はかかります。
自分の戸籍謄本(オリジナル)と英訳 日本の役所(遠方の場合は郵送で取り寄せ可) 公証は必要ないとのことですが、あったほうが確実です。 英訳は専門家に依頼し公証済にするか、自分でやった場合は グアムの日本領事館 でも公証をもらえるそうですが、どれくらいの期間がかかるかは不明です。
離婚証明・死別証明の公的書類(オリジナル)
どちらかに離婚暦や伴侶との死別暦がある場合に必要。
日本語の場合は公証入りの英訳?
結婚指輪



STEP2 マリッジライセンス発行

申請場所は Department of Revenue &Taxation Goverment of Guam's General Licesing & Registration Branch です。
Department of Revenue & Taxation
Government of Guam's General Licensing & Registration Branch
P. O. Box 23607
GMF, Guam 96921
Phone: (671) 475-1826〜8   Fax: (671) 472-2643

このの場所が本当にわかりにくく、現地の地図にも載っていないとのこと。 数年前の空軍もしくは海軍基地跡地にあります。ダウンダウンからちょうど反対側の丘の上あたりとのこと。
必要なもの 備考
2人それぞれの写真付き身分証明書
(パスポート、ステートID、ミリタリーIDなど)

Marriage License Application 現地の手続きの際にその場で記入する必要があります。
Marriage License Application Affidavit 現地の手続きの際にその場で記入する必要があります。 記入後に保険会社又は銀行にて公証が必要です。
費用は近くの保険会社で$10程度だったとのこと。
彼の出生証明(オリジナル)
自分の戸籍謄本(オリジナル)と英訳 英訳は専門家に依頼するか、自分でやった場合は グアムの日本領事館 でも公証をもらえるそうですが、どれくらいの期間がかかるかは不明です。
離婚暦がある人や未亡人は離婚証明書や死亡証明書が必要 日本語の場合は公証入りの英訳?
費用$26 $15 + 特急料金$11
通常は5営業日後の発行になりますが、帰りの航空券を見せた上で特急料金を払うと当日の発行になります。
帰りの航空券 航空券がないと、ライセンスを特急では発行してもらえず5営業日後の発行になってしまいます。

上記の書類の登録が完了すると二人で右手を上げて「私たちは嘘をついておりません」と宣誓します。
これでマリッジライセンスが発行されます。この時点では婚姻は成立していません。
結婚を成立させてくれる人のリストをここで教えてもらえます。

STEP3 結婚式の予約
戸籍がないアメリカでは"入籍"ではなく"結婚"のようです。
グアム州の結婚式を執り行うのを正式に認められている方々は下記になります。
結婚を成立させてくれる人 備考
Governor of Guam or his substitute グアム知事かその代理人 結婚を認められる許可がある方の元でなければ結婚できません
Judges of the Island Court or Superior Court 裁判官 現地に行ってライセンスを持参して直接出向いてからの予約となり、裁判がある場合は不可
Ordained clergyman or priest 牧師 基本的には教会の信者でなければNGとの事
Director of Deputy Director of Administration 代議員 詳細不明
Speaker of Guam Legistature or his designee 議長かその代理人 詳細不明

例えば裁判官の予約はライセンスを貰ってから直接出向かないと受け付けないので、 出来るだけ朝早くから行動をすると良いそうです。
STEP4 結婚式
立会人 費用 必要なもの
立会人最低2人が必要です。
事務所に勤務されている方など誰でも可。
裁判官の場合で$50だったとのこと マリッジライセンス
結婚指輪

誓いの言葉、指輪交換、誓いのキスが行われ、婚姻が成立します。
マリッジライセンスに婚姻成立のサインをいただけます。

STEP5 マリッジサティフィケート(婚姻証明書)の発行
衛生局にてサイン入りのマリッジライセンスを提出し、婚姻証明書のコピーを発行してもらいます。 この婚姻証明書のコピーは必要な度にグアムから取り寄せになるので、 あらかじめ数部発行しておくと後々便利だそうです。
場所 時間 費用
衛生局
the Department of Public Health and Social Services' Office of Vital Statistics
on the first floor of its building on Route 10 in Mangilao
混んでいなければすぐ 1枚につき$5

衛生局は古くて小さい、そして木に囲まれた建物の為に見逃しやすいとのことです。

STEP6 ミリタリーID発行
グアムの基地のメインゲート手前右側に小さいゲートがあり、Pass OfficeでまずはPassをもらいます。 そして大きなメインゲートからPSDビルに向かいます。
申請場所 必要なもの 時間
グアムの基地のPSDビルディングの1F奥 マリッジサティフィケート
新郎のミリタリーID
新婦のパスポート
予約なしの場合、他の予約の方がいなければ10分もかからない

こちらは グアムの基地のPSDのHP で予約も可能です。
ID発行の際にご主人の名前だけにするか、それとも旧姓をミドルネームにするかも聞かれるのであらかじめ決めておきましょう。

帰国後に日本の基地で発行もできますが、日本では上司の承認などが必要なので、グアムで発行するほうが手早いです。

STEP7 日本の役所の手続き
日本人として、日本で行う手続きです。 アメリカで結婚した事実を日本の戸籍に反映する手続きです。
結婚したことの証明 アメリカから取り寄せするもの 役所にあるもの 和訳版作成
マリッジサティフィケート

必要?

新郎の出生証明
(パスポートでも可)

必要
→和訳サンプル
パスポートの場合は和訳不要


婚姻届



姓変更届(希望者のみ)
姓についてはこちら



※こちらは2005/11/08に掲示板でミルコさんに、11/13にくみ12みるくさんに、12/01におねねちゃんにいただいた情報を元に作成しております。 ミルコさん、くみ12みるくさん、おねねちゃん、ありがとうございました。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー