Mil cafe TOP体験談厳選集Mil cafe BBS
新バージョンMil Cafeはこちら
よくある質問
他の掲示板にリンクして下さる前に

icon1横須賀で結婚の手続き
(戸籍謄本英訳サンプル/ 婚姻要件具備・承認状 和訳サンプル/ 出生証明和訳サンプル/ 婚姻証明書英訳サンプル/ 姓について/ 婚姻届記入)
icon1在日米軍人とハワイで結婚
icon1在日米軍人とグアムで結婚
icon1厚木で結婚手続き
icon1コマンドスポンサーシップ
(CS有・無で出来ること/ 予防接種等/ Pap smear/ 歯科検診と治療/ 実行日程記録)

icon1ITIN(税金手続き用番号)
icon1郵便
icon1Yナンバー用免許発行
icon1Yナンバー車の売却
icon1ハウスゲストの手続き
icon1アミューズメント料金一部還元(厚木)
icon1犬の為の手続き
icon1猫の登録手続き

icon1ハウジング
icon1基地で借りれる家電
icon1トライケア(軍の医療保険)
icon1アメリカの医薬品
icon1アメリカの銀行
icon1日本の年金
icon1日本の国民健康保険
icon1マックフライト

icon1アメリカ移民ビザの手続き
icon1アメリカ入国までの引越し手続き
icon1家具の発送
icon1最小限の身の回りの物の発送
icon1日本人海外転出の手続き

icon1アメリカ入国後に基地でする手続き
icon1日本人アメリカ滞在の手続き

icon1引越し費用の例
icon1無駄になった物

icon1マイルやポンド自動変換ツール
icon1世界時計
icon1日本とアメリカのサイズ比較表
icon1ミリタリー用語
icon1英語字幕付の邦画DVD

icon1HP利用時のお願い
icon1管理人のプロフィール
icon1メール
icon1横須賀関連リンク
icon1艦隊の公式HPリンク
icon1サンディエゴ関連リンク
icon1一般のHPリンク
icon1ミリタリーワイフの皆さんのHP紹介


Mil Cafe

こちらは旧バージョンになります。新バージョンはこちらをご利用下さい。

結婚の手続き 姓について

姓については、何もしなければ結婚前と同じです。
とりあえす代表的?な3つについて要点を書きました。

case1 日本では結婚前の姓、アメリカでは旦那様の姓とする。
私個人的にはこれが一番無難ではないかと思っています。
難点をあげるとすれば、クレジットカードです。
IDと日本のクレジットカードの名前の不一致が起こり、ID提示を求めるアメリカでは日本カードが使えないかも? 日本の基地では結婚前の姓だと言えば使えましたが、買い物の度に毎回説明しなければいけませんでした。
あと海外旅行や何かの手続きの際に、夫婦だと判ってもらえないことがあります。
パスポートには旦那様の姓を併記することができます。
SSNの発行時にアメリカで名乗る正式な名前を登録します。ビザやパスポートは結婚前の姓で SSNはご主人の姓で発行することになります。後から変更も可能なようです。
SSNを持っていなくても、ミリタリーIDはご主人の姓で発行できます。

case2 日本でもアメリカでも旦那様の姓と同じにする。
以前はパスポートの名前はヘボン式ローマ字しか対応してませんでした。 英語の姓をカタカナに直してから、そのカタカナをローマ字にしたものがパスポートに記載されていました。 ごく近年、非ヘボン式の表記が認められパスポートの問題は解決したのですが、日本のキャッシュカード、クレジットカードが 2005年現在対応している所と対応していない所があります。
基地の買い物をする場合、度々名前が異なると指摘されて説明するのが面倒です。
旧姓をパスポートに併記することも可能です。 外務省パスポートQ&A

case3 日本では複合姓を、アメリカでは複合姓又は旦那様の姓とする。
私はこの形式にしました。男兄弟がいないことから姓を残して欲しいという親の強い希望です。
これはそれ以外にはメリットはないです。 上記の日本のカードの問題の他に、名前が長すぎてサインが大変です。
申請方法は家庭裁判所にて。 所定の時間内に新しい戸籍謄本・旦那様のIDコピー等を持参し、申し立てを行います。 後に書類を送ってきて、必要事項を記載し返送。 認められたら書類を送ってくるので、それを持って役所に行き、戸籍謄本を修正してもらいます。
姓の変更の手続きに2ヶ月かかりました。
もちろん申し立てが認められないこともあります。

私は英語表記の場合は「旦那様の姓-私の旧姓」という風に間にハイフンを 付けたかったのですが、パスポートでは間は空欄しか認めてくれませんでした。 空欄だと主人の姓がミドルネームのように見えてしまうのが残念です。

パスポートでハイフンを認めてもらう方法はただ一つ。
一度アメリカでハイフンが付いたID等を発行してもらうことです。
それにはSSN発行時にハイフンを付けた名前を登録するか、登録後 であれば変更の手続きを行い、SSNカードを発行してもらいます。

 



Copyrightc 2004-2007 Kyoko All Rights Reserved
 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー